ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

2019-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

だかいちの沼にハマって、気がついたらMMDでちゅんたかのデフォルメモデルを作って踊らせていました。私、頑張った! 来年は等身大のMMDモデルを作れるよう頑張ります。 それでは、よいお年をお迎えください。 2019年だかいち関連エントリー一覧 2019-01-18 …

ちゅんたかのクリスマス

頑張ってコートのちまい2位の人モデルを作ったのですが、もうひとりのコートが間に合わなくて、こういうネタになりました。間に合っていたら、ホットチョコ缶を渡したり、イルミネーションを撮影したりといった小芝居をやらせたかったんですけど。ちゅんたか…

桜日梯子先生だかいち関連ツィートのmint.版まとめ

Twitterを遡るのが大変なので、min.tで桜日梯子先生のツィートのまとめを作りました。だかいち @ MBB - min.t (ミント) 桜日梯子先生だかいち関連ツィート2012年-2014年 - min.t (ミント) 桜日梯子先生だかいち関連ツィート2015年 - min.t (ミント) 桜日梯…

ちまたかさんと毛布

10月18日の桜日先生のツィートを再現したくて、毛布とちまたかさん。 怒ってるところも再現したかったけど、無理でした。表情と毛布が上手く作れない。 hiro K式シャツ出し衣装改造/hiro K式ちび素体改造 マグカップ(山田淀子) 被り布団(yuyu) Scaleエ…

東谷准太生誕祭2019

高人さんからバースデーケーキ(高人さん付き)をもらった東谷の図。 お仕事帰りだから、変装用の眼鏡ありで。 「ようこそ、タカトーヌ」 チュントムの絵も作ったので、ついでに。

動画「GLIDE」

ちゅんたかモデルを作ったときに踊らせた曲ですが、モデルを最新版に差し替えて、少しだけ修正してYoutubeにアップ。 前のとは間違い探しレベルでしか変わってないんですが、2位の右側のあほ毛がなくなったり、1位の肩のあたりが変だったのを直したりしてま…

動画「magnet」

だかみゅ衣装ができたので、ちゅんたかに『magnet』を踊ってもらいました。 二人で踊るラブい曲ったら『magnet』しか知らなかったので。 MMDをやってる人にはお馴染みの曲ですが、原曲の発表は10年前なので、いまとなってはむしろ知られていない曲かも。百合…

だかみゅ衣装ちゅんたかを作成

ちゅんたかモデルで一番やりたかったのが、だかみゅ衣装で踊らせることでした。 MMDモデルの物理演算設定がよく分からなくて、ひらひらマントの再現ができるかどうか自信がなかったので後回しになってました。 アクセサリ:マスク(闇雨)、ステッキ(まきがね)…

動画「ちゅんたか on Vacation」

インスト曲に合わせて、ちまいちゅんたか二人が南の島での休暇を楽しむシーンをつなげたMMD動画です。 アイドルのMVなんかで、たまにあるやつ……というコンセプト。 アニメのEDのように、ダンスシーンの合間にリゾートのショットを入れたかったけど、似合うダ…

アロハちゅんたかを作成

アロハシャツを着た1位と2位モデルを作成。 柄を非対称にするため、UV設定が面倒でした。 前髪にボーンを入れました。 アニメのエンディングを参考に作ったので、EDシーンを再現してみたり。 「ちゅんたか!」の曲はニコニコ動画の許諾曲に入ってないので、…

動画「どこかの1位のフィクサー」

原作 第12話あたりの東谷サイドの心境……のような動画。 1位のモデルで動画を作りたいと、いくつかモーションを流し込んで試してみて、一番似合ったのが、伊達の犬さんの「フィクサー」のモーションでした。 (ちなみに、2位のモデルは捻じりボーンの設定がお…

等身大のちゅんたかマネキンモデル

MMD

動画に必要なので、hiro K式190_02シャツ出し衣装をカスタムして、等身大の東谷のボディだけ急遽でっち上げました。頭のないマネキン状態です。いつかヘッドが作れたらいいですね……。今は無理。「高人さん、高人さんドールですよ。ちゃんと服の下も作り込み…

ぬいぐるみのちゅんたか

だかいちアニメのキービジュアルのクリアファイルってムービックの製品だったのかーと思いながら、ムービックの通販のページを見ていたところ、ちゅんたかのぬいぐるみを発見。 クリアファイルは買えたからいいんだけど、ぬいぐるみ……どうしようかね。たまに…

第1話の扉絵を再現系ちゅんたか

第1話の扉絵を再現系ちゅんたか。ちまいなりに頑張った。 これは、頑張ったけど、ポーズとか衣装とかいろいろ無理だった、コミックス1巻の口絵再現系ちゅんたか。

高人さんネタいろいろ

ロボット掃除機とトータカさん 職場のルンバがあまりに可愛くて会社のおじさんたちがみんなポッケの中のゴミをほら餌だぞって与えてるため、ついに朝礼でルンバに餌を与えないでくださいと言われた— はなくそハコ (@hanakuso_haco) 2019年6月2日ロボット掃除…

TVアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』BD 7巻感想

7巻のパケ絵について hug12 配信版との比較 だかミュ夜公演ダイジェスト アニメイト特典小冊子07の感想 \??5/29(水)Blu-ray&DVD 7巻発売/現在6巻まで発売中の #だかいちアニメ最終巻となる7巻は5/29(水)発売です!まだの人はぜひぜひ予約してください…

「愛」という言葉

先日TLに流れてきた、「愛」という言葉の使われ方について考えている。そもそも言葉/語彙がすくなすぎるのである。積み重ねていき、重ねれば重ねるほど深まっていく関係を「愛」と呼びたいが、どう足掻いても所有できない人間というものを、所有したい欲望…

水着ちゅんたか

水着ちゅんたかのモデルを作りました 自分で作っておきながら、変な笑いが止まらない水着の2位のひと。 ショタカトさんだと思ってください。 「浮き輪サイコー!!!」 バトーキン島でバカンスを満喫する2位のひと。 海というより温泉に入ってるみたいになりま…

アイスの日と動画「Movin' up!」

アイスを食べるちゅんたか。 5/9はアイスの日だというので、急いで作りました。「高人さん、俺のも味見どうぞ」 「あ、ああ。んぁ」 Stage:ブロンズストリート(NIRVANA ) accessory:Ray-Ban風サングラス(yuyu) ソフトクリーム(キャベツ鉢)往来なので…

部屋着ちゅんたかを作りました

部屋着ちゅんたかを作りました。 スリッパとかトータカさんの靴下には手がまわりませんでした。 上着はパーカーにしたかったけど、私の腕ではモデリング無理でした。柄合わせも難しかった。 素足部分は、Cloud9さんのサリーのパーツをお借りしています。 山…

動画「どこかの1位と2位でクラブ=マジェスティ」

西條高人誕生祭2019でTwitterにアップした動画のフルバージョンです。 1位と2位が出演しているMVとかミニドラマだと思ってください。どこかのゲームのWeb版CMかもしれない。 【MMD】どこかの1位と2位でクラブ=マジェスティ http://www.nicovideo.jp/watch…

TVアニメ『抱かれたい男1位に脅されています。』BD 6巻感想

アニメイトからだかいちアニメのブルーレイ6巻が届きました。 特典映像「だかミュ」 hug10 配信版との比較 hug11 配信版との比較 アニメイト特典小冊子06の感想 \??4/24発売BD&DVD⑥ジャケット公開!/hug10「別れるぞ、チュン太。」hug11「そんなに俺に惚れ…

高人さんの誕生日の公式さんのツィート

だかいちの公式さんってほんと凄いなって思います。 インスタ映え写真集といいバス旅行といい「ちゅんたか」を2次元のままこっちに召喚しようとする意気込みが感じられて好き。中目黒でリムジンの運転席付近にいる東谷くんを見かけたけれど…まさか…そんなハ…

西條高人誕生祭2019

ちまたかさんがフラメンコっぽいのを踊る動画をアップしたときに、ドヤ顔のトータカさんをリクエストされたので、ドヤ顔が似合いそうなモーションを探しました。 yurieさんが配布している『クラブ=マジェスティ』のモーションがいい感じだったので、4月20日…

MMDでちゅんたか

Twitterに載せたMMD静画をいくつか。 4巻の口絵イメージに再挑戦 アニメ版のソファ 桜 制服プレイ 部屋着作成中 . 4巻の口絵イメージに再挑戦 だかいち4巻の口絵イメージに再挑戦。MMDでちゅんたか。でかいほうに表情が付きました。このひとたち、ちまい上に…

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。 6』感想

連載時からスペイン編の感想をツイッターに書き散らしていたので、まとめました。抱かれたい男1位に脅されています。(6) (ビーボーイコミックスデラックス)作者:桜日 梯子リブレAmazon

1位と2位のモデルを作りました

hiro Kさんのちび素体を利用して、どっかの1位と2位のモデルを作成。 「2位のひと」と「1位のでかいの」です。 似てようが似てまいが、二次創作は言い張ったもの勝ち。 というわけで、踊ってもらいましたよと。【MMD】どこかの1位と2位でGLIDE https://www.n…

「ありさとの雑記帳」になりました

はてなダイアリー「エレホン番外地」のブログ移行版でしたが、2019年4月1日から「ありさとの雑記帳」として、いろいろなことを書き残しておく場所になりました。 当面は、BLOG「アリストック」( http://alisato.txt-nifty.com/blog/ )を引き継いで、桜日梯…

2019年3月までのだかいち関連の話題

2019年3月までのだかいち関連の話題は、別ブログ「アリストック」にあります。●だかいち沼の記録 01~20 まとめ:アリストック 2018-10-26 ~2019-03-31 ……だかいちの沼にドボンしてからMMDモデルを作るまでの顛末いろいろ。●写真から写ってる場所を特定する…

hug13感想:TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」

TV放送とニコニコ動画の配信を視聴した感想のまとめです。 Twitterの書き込みをまとめただかいち沼の記録 1~20まとめ: アリストックから、感想のみをサルベージしました。公式サイト更新:hug13明日12/28(金)24:00から放送の、hug13「ふっふっふ〜ん♪ ふ…