だかみゅ衣装ができたので、ちゅんたかに『magnet』を踊ってもらいました。
二人で踊るラブい曲ったら『magnet』しか知らなかったので。
MMDをやってる人にはお馴染みの曲ですが、原曲の発表は10年前なので、いまとなってはむしろ知られていない曲かも。百合曲です。
タカトーヌとチュントムの舞台劇という設定で作ってます。
音源の歌い手さんの声質(ちょっと小野友樹さんの声に似ている)から、チュントムがミクさんパートです。
作詞作曲:みなと(流星P) sm6909505
歌:clear 蛇足 sm7082009
モーションデータ:yurie sm16312769
頭の大きいモデルには無理な両手を挙げるモーションが多いので、その部分はほとんどオリジナルの振り付けになりました。回転モーションも多いので、チュントムのマントがきれいにひらひらして嬉しかったです。
オープニングは「だかみゅ」のキービジュアルをイメージして、緞帳とイルミネーションの組み合わせ。
シャンデリアのある地下室っぽいイメージのステージ。
イルミネーションが気に入ったのでそのまま使用。ステージに統一性が出てよかったなと思います。
カーテンのあるステージを探して、このステージに決めました。歌詞に蝶が出てくるので、蝶のモチーフもぴったり。イルミネーションが蜘蛛の巣のようにも見えて、良い雰囲気になったと思います。
網に捕らえられたのは、どちら?
シャンデリアのある地下室っぽいステージにカーテンのあるステージを組み合わせて、チュントムがタカトーヌのために改装した部屋をイメージしております。
最初はベッドも置こうかと思ってたんだけど止めました。
「束縛して もっと必要として 愛しいなら執着を見せつけて」という歌詞、2位のひとの隠れた願望がダダ漏れしてるんじゃないの……と思ったりして。
蝶とカーテンのステージの色違い。
横たわるモーションで頭が床にめり込むんじゃないかと心配してたのですが、上手くいってよかったです。
「夜明けが来ると不安で 泣いてしまう私に」と歌詞が、キャラ的に東谷に合うだろうかとしばし悩みましたが、スペイン編ラストで泣いてたことを思い出したので、「よっしゃーっ! 公式設定!」と思わずガッツポーズ。
ゆづきさんの「惑星ステージ」です。
スペイン、マドリードのレティーロ公園にあるクリスタル・パレス風のステージです。
床に建物を反射させたり、建物の透過度を弄って色をつけたり、建物自体を発光させたりといろいろ演出ができて楽しかったです。
ダンスのモーションに合わせて、最後に建物が発光して白くなるところが気に入ってます。