ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

hug13感想:TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」

TV放送とニコニコ動画の配信を視聴した感想のまとめです。
Twitterの書き込みをまとめただかいち沼の記録 1~20まとめ: アリストックから、感想のみをサルベージしました。


2018-12-29

最終回hug13をBS11で視聴。いつもと違うOPだ

トータカさん、友達いないんじゃないかと思ってたけど、やっぱりいなかったかw
綾木に対して妙に優しいのは器用貧乏なところも含めて同類だと思っているからか。締めてもめげないメンタリティも結構気に入ってるのかもなぁ。

卯坂さんの受け攻め問題を解決すべく、唐突にぶっこまれるアリス先輩がらみの回想。

東谷の居場所は分からないのに、綾木の居場所はわかるんだね。

長谷川さんしつこく出てくるし、そのうちまともなお仕事のカメラマンとして再登場するのかしら。人のいいトータカさんはともかく、東谷は許してくれないような気もするが大丈夫なのか。それとも高人さんを魅力的に撮影できる腕があるならOKなのか。(ボツ写真も欲しがりそうだね)


(夜景の見える駐車場のシーン)あー、これは気が付かなかったわ。
東谷がいくらチートキャラでもタクシーを仕立てることはできないだろうから、「東谷交通」は実在のタクシー会社だと思う。親の会社という可能性もあるけど、タクシー会社は起業するって感じじゃないし、親の会社で「バイト」ということもないだろうから、東谷交通は父方の祖父の会社かな。
二種免許も持ってるのか。チート性能だから、他の免許ももってても驚かないよ。

どのあたりが監督のアイデアなのかは気になります。オチっていうから、東谷がいた場所ですかね。いた場所っていうか、隠れていた場所っていうか。(一応ネタバレに配慮しております)
いや、むしろ「トレンディドラマ」とイルミネーションかも。

トータカさん関連の資料は謎部屋に詰め込んであるのかと思ってましたが、普通に本棚にあったのか。(いつもは本棚見てる暇ないもんな)
子役時代からトータカさんの載ってる雑誌は全部集めてるというのは予想どおり。ヤフオクとかメルカリとか「西條高人」でアラートかけてると思う。
あと、演劇関係扱ってる古本屋はそんなに多くないから、持ち前の天使力で店主にお願いしておけば、目的のものはあっさり入手できると思うわ。

だかいちの田口さん(東谷のマネージャー)って、ちょぎの中の人だったんだ。

だかいちアニメ終わっちゃったなー。どっと疲れが……。いや、本番は大晦日のニコ生ですけど。
1月にはスペイン編の続きの載ってるビーボーイも出るし。コミックスも3月に出るし。

送料かかるけど、特典が欲しいので、だかいちアニメBlue-ray3巻とコミックス6巻はアニメイトで予約済。

原作が足りないから、だかいちアニメの2期は無理だと思うけど、スペイン編とそのつづきをフラメンコと血の婚礼の舞台本編をみっちり入れて……という形での劇場版+Web配信なら2年後ぐらいには可能かなぁ……と、ちょっと夢みてみる。

最終回、OPが微妙に変わってたけど、EDも微妙に変わってたらしい。あとで録画で確認しよう。あと、佐々木さんとトータカさんが話している向かい側のデッキに東谷がいたらしい。これもあとで確認。
多分トータカさんのいる場所にはだいたい東谷がいるはずなんだよね。東谷を探せ。

自分の部屋に高人さんが来てるときには、監視カメラかなにかで確認していると思われる。

そういえば、トータカさんが気に入っていたというトレンディドラマの演出って、実はラストの伏線なのか。しかし平成生まれのトータカさんが出演する「トレンディドラマ」ってなんだ?
フラッシュモブとかやらないでくれてホッとしました。告白やプロポーズでフラッシュモブ使う演出、大嫌いなんだ。

二種免許は21歳以上でないと取得できないので、東谷は20歳で芸能界デビューした後で取ったことになりますね。最初のうちはそんなに仕事もないから、免許取る時間もあったんだろう。あの場合、二種免許なくてもオッケーかもしれないけど、持ってるんじゃないかなー。

録画確認した。トータカが佐々木さんが話してるシーンで、向かいの建物に東谷発見。東谷の事務所から二人が出てきて、トータカさんが電話するシーン、実はスマホで隠れてるところに東谷がいます。
(その後、ニコ生のコメントで知りましたが、「太陽の小瓶」のセットの奥に東谷がいました。暗いのでモニターの設定を変えないと発見が難しい。佐々木さんは気が付かなかったのか、気が付かないふりをしていたのか)

東谷の部屋のソファを上から撮っているシーン、実は監視カメラ画像なんじゃないか疑惑。
ドアが閉まる音がするので、ひょっとしたら東谷は謎部屋にいて、トータカさんと入れ替わりで出ていった可能性もあり。
(ニコ生のコメントで、東谷の事務所を上から撮っているシーンだけ音が違うそうで、あれも監視カメラ画像なんじゃないかとの指摘が。)

トータカさんは東谷の家の本棚にいままで興味なかったみたいですが、東谷はトータカさんの本棚やDVD棚をチェックしてるはず。トータカさんが中多さんの作品をほとんどチェックしてるのを知ってるのは、多分そのため。


トータカさんが実はクリぼっちだということが判明したシーン。ついに残念なイケメンを通り越して、「顔がいいだけの俺らじゃねーか」という評価に。
あんなんで、よく指輪を買う店を知っていたな……って思うです。絶対仕事で行ったところだよな。


だかいちアニメ最終回のラスト、東谷の服が珍しくオレンジ色で(いつもは水色が多いよね)、なんでかなーと思ってたんですが、hug7(0章)のロケバスのシーンで着ていた服と同じ(トータカさんも)という指摘を見て、なるほどと。

2019-02-18

だかいちアニメhug13に出てくる『DTデイズ』(ネトラレ組の高原会長がもってた雑誌)の表紙、あんなに意味ありげに出てくるのに誰でもないんですね。「いつか君に殺される」に出てくるアイドルグループなのかと思ったけど違った。最初は出す予定だったけど、却下になったとかかなぁ……。
PC用のイヤホンをちょっと良いものに変えたら、hug13での東谷のスマホの着信音やドアを占める音が聞こえるようになって、音響演出の細かさがよく分かった。東谷が隠れてる場所とかはオーディオコメンタリーでネタバラシされるのかな。



だかいちアニメ カテゴリーの記事一覧