ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

動画「ちゅんたか on Vacation」

インスト曲に合わせて、ちまいちゅんたか二人が南の島での休暇を楽しむシーンをつなげたMMD動画です。
アイドルのMVなんかで、たまにあるやつ……というコンセプト。
アニメのEDのように、ダンスシーンの合間にリゾートのショットを入れたかったけど、似合うダンスモーションが見つからなかったので、踊りません。


f:id:alisato:20190820184308p:plain
冒頭はアニメエンディングの再現風。
一応4泊6日という設定で、これは旅先の4日目です。

ヤシの木シーンは一枚絵を加工。レンズフレアはAviutlで。


f:id:alisato:20190820184337p:plain
空港シーンの背景は静止画。ゆんフリー写真素材集さんのホノルル空港の写真をお借りしました。青空部分にMMDスカイドーム画像を合成しています。
原作4巻の空港シーンに合わせて、帽子をかぶせたかったんですけど、モデルの頭が大きすぎて似合わないので断念。
これが旅行先1日目。(前日の夜に日本を出発して翌日の朝に到着)


f:id:alisato:20190820190704p:plain
浜辺のシーンと次の街中はホノルルっぽい「カモメ町」というステージです。
モブキャラを配置するのが面倒だったので、人っ子一人いない浜辺になりました。
ロゴは適当に自作。


f:id:alisato:20190813193018p:plain
1日目の午後、ホテルに荷物を置いて、アロハシャツ買って着替えて街を散策とか、そんな感じ。日本の観光客が多いし、眩しいのでサングラス着用。
2位のひとが持ってるのがチョコレートクリームフラッペで、1位が持ってるのがマンゴーフラッペです。


f:id:alisato:20190820184514p:plain
2日目はドライブ。2019年のカレンダー6・7月のイラスト風に。
このオープンカーは映画『おしゃれ泥棒』でヘップバーンが乗っていたアウトビアンキビアンキーナを参考にしているそうです。イタリアのヴィンテージ車。頑張ってナンバープレートをハワイ仕様にしたけど、通り過ぎるのが早すぎて全然分からない。
ハワイは日本の免許証で運転できるそうですが、東谷はスペイン編で普通に車運転してたので、国際免許も持ってるし、左ハンドルにも慣れてるんでしょう。
あまりにもモブがいないのも変かなと思ったので、シルエットのモブキャラを置いてみました。デフォルメキャラを使用したときに、モブキャラの等身をどうするかは悩みどころです。


f:id:alisato:20190820184558p:plain
ドライブの行き先は、どこかのプライベートビーチ。
ビーチチェアでうとうとしてたら、声をかけられて、思わず振り向いたら写真撮られ、ちょっとムッとしたところで「虹ですよ」と言われて、そっちを見る……というシーンなのです。
ハワイの虹は半円じゃなくて、四分円っぽいですけど、まぁ、虹だって分かればいいやってことで。


f:id:alisato:20190820184618p:plain
3日目は、とある島で海水浴。
セレブ専用のプライベートビーチを貸し切り状態なので、2位のひとも気兼ねなく浮き輪でぱちゃぱちゃできますよっと。カメラが離れたときに、ダイオウイカごっこ(婉曲表現)とかしてるんじゃないかと思います。


f:id:alisato:20190820184658p:plain
4日目はホテルでのんびりしたり、夕日の浜辺を散歩したり。
「手を繋ぎたい」と言われて、躊躇しつつ……とかそんな感じで。
スペイン編の前なので、2位のひとは、まだ自分からアクション起こすのが恥ずかしいんですな。


f:id:alisato:20190820190720p:plain
最後はホテルのベランダでシャンパンを飲みながら、星を見たり。
ちなみに指輪をはめているのは、このシーンだけです。(多分部屋ではめた)
2位のひとも指輪してるんですけど、うまく映せませんでした。

翌日帰国……の設定です。