ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理日記:炒り豆腐と長いものハンバーグ

id:adramineさんから、美味しそうなお豆腐レシピを教わりました。id:adramine:20040726#p3長いもは買った、豆腐も手に入れた、シソは庭に茂っている――というわけで、今日はがんばって挑戦します。というわけで、挑戦しました。よく炒って水分とばしたお豆腐…

けまらしさについて

id:koseki:20040723#nareai 「あの人たちが仲良くするせいで私が不快になる」っていう気持ちを表現する新しい言葉を作ったらどうか。たとえば、「けまらしい」と言うことにしよう。 はてなオフのオフレポみてたら、けまらしかったよ。ほら簡単。簡単に言えち…

豆腐メニュー

id:sai05さんの日記から。 数日おきに夫の実家からの差し入れの豆腐をもてあまし気味なので、 新しいメニューにチャレンジしてみようかと。 (大豆の香りのする美味しい豆腐なんだけど週に3丁は我が家には多すぎる……。) 豆腐メニューのための下ごしらえ id:…

料理日記:梅干

6月16日に漬けた梅が昨日無事に完成したので、作り方をメモしておきます。 2000年から毎年漬けています。去年までは梅酒用のビンを使っていましたが、今年はホーローのストックポットというのを使ってみました。 重石を入れるのが楽だったし、ビニールをかけ…