ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

2004-01-01から1年間の記事一覧

]「ライトノベル☆めった斬り!」公式HP始動!

太田出版の新着ニュースで公表されちゃったので、載せときます。ライトノベル☆めった斬り! Official Site http://homepage3.nifty.com/alisato/lameta/出版社サイト内だとメンテ手順がややこしいのでプロバイダの個人ページの中にありますが公式サイトです…

はてなダイアリートップリニューアル

TUTAYAの日記とか、知らないタレントの日記が「おすすすめ日記」にあるのが、なんとなくイヤンな感じ。ココログだと別にイヤンな感じはしないんだけどね。もともと企業のやってることだと思ってるから。はてなだと、いままでアットホームな感じだったからイ…

『ライトノベル☆めった斬り!』に登場しない作家

大森望さんと三村美衣さんにお会いしたので直接尋ねたところ、『捨てプリ』はもともとのリストには入っていたんだけど、諸事情で落ちたんだそうです。最初は150人ぐらい取り上げるつもりだったそうですが、大変だから100人になっちゃたんだとか……。で、リス…

めった斬りにしか出てこない作家

100人以上いるので、別にまとめました。[めった斬りにしか出てこない作家]人数が合わないので、ディ・キャンプのほかに誰か抜けているかも。

「めった斬り」と「作家入場」の両方に出てくる作家

メジャーな人と目立つ人 ★秋田禎信 あきた・よしのぶ ★秋津透 あきつ・とおる ★秋月こお あきづき・こお ★秋山完 あきやま・かん ★秋山瑞人 あきやま・みずひと ★浅井ラボ あさい・らぼ ★あざの耕平 あざの・こうへい ★麻生俊平 あそう・しゅんぺい ★阿智太…

ライトノベル系作家

「ライトノベル作家入場〜〜!」に出てきて、『ライトノベル☆めった斬り!』の作家一覧に登場しない作家。 つまりこれが、ネットの一般的な読者が好むライトノベル系作家と三村美衣&大森望の好むライトノベル系作家のズレなわけ。 中堅がすっぽり抜けてます…

『ライトノベル完全読本2』と『ライトノベル☆めった斬り!』

この2冊の感想リンク集ってどっかにあるんでしょうか? とりあえず 書評Wikiに項目を立てました。 ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)作者: 日経キャラクターズ!出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/12/04メディア: ムック購入: 2人 クリック: 5…

料理日記:キッシュ

キッシュ生地 小麦粉 100グラム 有塩バター 60グラム 冷水 大さじ3 ふるった小麦粉にバターを細かく刻み入れて、指先で混ぜて、ぽろぽろになったら水を加えて、ざっとまとめてビニール袋に入れて冷蔵庫で30分寝かせる。 フィリング ベーコン 玉ねぎ マッシュ…

料理日記:鶏肉とカブの葉のクリーム煮

カブの葉はよく洗って5センチぐらいにざく切りにする。 たまねぎとしいたけを薄切りにする。 トリ桃肉は一口大に切り、塩コショウして小麦粉をまぶし、にんにくと一緒にこんがりとソテーする。 いためた肉を別皿に取り出し、たまねぎ、しいたけ、カブの葉を…

料理日記:炒り豆腐と長いものハンバーグ

id:adramineさんから、美味しそうなお豆腐レシピを教わりました。id:adramine:20040726#p3長いもは買った、豆腐も手に入れた、シソは庭に茂っている――というわけで、今日はがんばって挑戦します。というわけで、挑戦しました。よく炒って水分とばしたお豆腐…

けまらしさについて

id:koseki:20040723#nareai 「あの人たちが仲良くするせいで私が不快になる」っていう気持ちを表現する新しい言葉を作ったらどうか。たとえば、「けまらしい」と言うことにしよう。 はてなオフのオフレポみてたら、けまらしかったよ。ほら簡単。簡単に言えち…

豆腐メニュー

id:sai05さんの日記から。 数日おきに夫の実家からの差し入れの豆腐をもてあまし気味なので、 新しいメニューにチャレンジしてみようかと。 (大豆の香りのする美味しい豆腐なんだけど週に3丁は我が家には多すぎる……。) 豆腐メニューのための下ごしらえ id:…

料理日記:梅干

6月16日に漬けた梅が昨日無事に完成したので、作り方をメモしておきます。 2000年から毎年漬けています。去年までは梅酒用のビンを使っていましたが、今年はホーローのストックポットというのを使ってみました。 重石を入れるのが楽だったし、ビニールをかけ…

はてなはてな大戦

url

id:sugioさんの日記コメントからid:tanakadaishiさんの日記へ。 はてなカスタマイズの奮戦ぶりが面白おかしく綴られていて、たいへん楽しい。 このまま記録しつづけると、読み物として面白いだけでなく資料としても役立ちそう。 続けてくださいね。

悲しいとき〜

信じられないほど不味い頂き物の柏餅を食べたとき。 餅の部分が、ごそごそでべちょべちょ。 近所のJAで作っている「手作り」が売りの品らしいが、こんな不味いもの初めて食べた。売るなよ、こんなもん。 頂き物なので「悲しい」で済んでるが、買ったのだった…

のどかな野菜占い

url

http://idaten.net/yasaiuranai.htmid:owl:20040511#p2 経由(→言及日記)セロリでした。 最初に「一人が好き」と答えてしまうと、セロリになっちゃうんでしょうかね。うわー、だめだー、こういうの見ると無性にリスト化欲が……。すみません、すみません、ゆ…

いちご寒天

イチゴジャムを作るときに出るイチゴシロップを使って、いちご寒天を作ってみた。 本当は寒天よりもゼリーの食感の方が好き。寒天やゼリーを美味しそうに撮るのは、結構難しい。彩りのために、わざわざ庭からミントの葉を摘んできた。これがあるのとないのと…

料理日記:万能たまねぎドレッシング

id:zabon:20040421#p5 経由 血液さらさらたまねぎドレッシング http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991124.html一晩寝かせるから今日の晩御飯には間に合わない……。orz # タマネギ二個をスライスしておきます。 # 広口のビンに、次の材料を入れま…

水菜高騰!?

id:emimiさんのところで話題になっていますが(id:emimi:20040208#p2)、「発掘あるある大辞典」で特集されてから、水菜が急に高くなりました。高くても198円、おためし価格として1パック100円で売っていたときもあったのに、いまや298円は当たり前、id:emimi…

sectionモジュール用CSS解説

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20040124#p3

sectionモジュールで索引

http://d.hatena.ne.jp/ron/20040124#p1日記本文にもsectionモジュールを使えるのですね。 本文中に書いたsectionモジュールは、登録時に変換されて以後は内容が変らない。だったら、そのまま使うより、いったんエディタなどにコピペして加工したものを本文…

たほいや倶楽部

新しいお題の正答当てが始まっているらしいので、あとで見に行く。 たほいや倶楽部わらっは ……これは地名に違いない たほいや倶楽部うるびいろ ……きっと色だ たほいや倶楽部おくたぼ ……オクターブが訛ったみたいだ

はてなの中の人も新年早々大変だ

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040105#1073295752新年早々お疲れ様です >id:hatenadiaryさま 今年も「はてな」が「性善説の理念」のもとで発展することを祈っています。