ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

2003-01-01から1年間の記事一覧

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める

「あ〜ん」を好きな漫画で埋める 基本的に作者は波津彬子 あ:秋の寺 『幽霊宿の主人 冥境青譚抄』(ISBN4-592-88335-7) い:異国の花守 『異国の花守』(ISBN4-09-191333-4)収録 う:海の記憶 『燕雀庵夜咄』(ISBN4-592-88336-5)収録 え:Sの焦点―PART…

バックアップ用CSVファイルから日付ファイルを作成

id:div-nullさん作 はてなのバックアップ用CSVファイルから、日付ごとのローカルファイルを切り出すperlスクリプトhttp://d.hatena.ne.jp/dev-null/20031125#p5ファイル名を"yyyymmdd.txt"として、コメントも最後にくっつけるように書き換えて使用してます。…

はてなダイアリーのリンク表示

id:div-nullさんの日記にはてなダイアリーのリンク表示についてまとめられている。http://d.hatena.ne.jp/dev-null/20031216#p4こちらはリンク元の意味のまとめ。http://d.hatena.ne.jp/dev-null/20031216#p5

難読漢字再び。

url

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20031216#p7読めなかったのは、 山葵 枳 慈姑 山毛欅 木天蓼 読めたものは35。「鬼灯」「女郎花」なんてのは、波津彬子の漫画を読んでれば、いやでも読みを覚えます。

ココログ開設

url

@niftyのココログでWeblogをはじめることにしました。アリストック(http://alisato.txt-nifty.com/blog/)テンプレートのデザインが気に入らず、最初は放置しようかと思ったのですが、裏ワザ的に自作CSSを適用する方法がわかったので、本の感想やゲーム日記を…

手動でTrackbackを送る方法

id:yukattiさんに教わって、以下のページに書いてある、HTMLファイルを使う方法を試してみることにした。http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack?kid=2269試しにココログにある自分のblogに送ってみることにする。……成功!

はてなダイアリー評議会

今回の議題に対する投票は棄権する。気持ちとしては、http://d.hatena.ne.jp/maspro/20031213#1071298104に書かれたことに近い。率直に言って、ばっかじゃネーノ!ボインボインって、お前ら男子小学生かよ!そんなにボインが大事か?ボインの説明がどうして…

たほいや倶楽部うそあうぉーど

巧妙な嘘、感心した嘘、面白かった嘘、基準は特に定めませんが、あなたの好きな嘘解答を(できれば理由付きで)お教え下さい。ということです。一番印象に残っているのは、「りええか」のid:yukattiさん作の嘘解答。 http://d.hatena.ne.jp/yukatti/19930404…

はてなダイアリーガイド作成用伝言板

「はてなダイアリーガイド作成作業テーブル 」だけでは、今誰がどこまで作業を完成させているのか把握しずらいので、「はてなダイアリーガイド作成用伝言板」というのを作ってみました。というわけで、興味のありそうな方々にトラックバックを送っておきます…

はてなダイアリーガイド作成中

※中身はもう存在しませんが、記録のためにこの日の日記は残しておきます。(2018-11-25) はてなダイアリーガイド原稿 はてなダイアリー用画像 はてなダイアリーガイド はてなダイアリーガイド目次 はてなダイアリーヘルプ目次 以下のキーワードを追加。気にな…

セクションカテゴリ捕捉用キーワード

セクションカテゴリ捕捉用キーワードというのを作って実験している人達がいるらしい。具体的には、*[hatena ][はてな]というような日記セクション部分によく使われる語を登録して、はてな内の日記の横断検索みたいなことをやろうという試みのようだ。 *[hate…

オタ女度チェック

url

気がついたら、http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20031110に迷いこんでいました。 あー、ワタクシは60年代生まれなんですが、一応やってみることに。【70年代生まれのあなたへ、元ヲタ女度チェック】 id:hatsu_hatsu:200311101.○ 2.× 3.○ 4.○ 5.○ 6.○ 7.× 8.× 9…

「【参考】対洗脳・情報操作に対する十箇条」

url

id:lovelovedog:20031112#p2 よりこちらも引用しておきます。http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/kininarures.html#kousakuin 1. 与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。 2. 自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導され…

「報道に対する十箇条・簡易版」

url

id:lovelovedog:20031115#p1 よりこれがメディアリテラシーというものですね。あとで、本家日記にも記載しておこう。報道に対する十箇条・簡易版 http://www23.big.or.jp/~doranise/ の2003年11月13日のテキスト 1.情報を流して得する人を考えてみましょう…

リスト::関連語一覧集

こういうキーワードができたらしいので、メモ。 リストマニアの会にも、知らない間にいろいろリストが登録されているようです。時間があるときに眺めましょう。 リスト::学者なんて面白そうだ。

サツマイモとリンゴの重ね煮

google:サツマイモとリンゴの重ね煮id:watercolorさんのコメントにでてきたのが美味しそうなので、レシピを探してみました。

なぐる詩人の会:焼きリンゴのヨーグルト添え

すかすかになってしまったリンゴがあったので、作ってみた。焼きリンゴというより、リンゴジャム未満焼きといった感じ。 リンゴの皮と芯をとって薄切りにして、バターをぬったグラタン皿に並べ、レモン汁をかけ、砂糖をリンゴが見えなくなるくらいまで振る。…

少女革命ウテナ

「アニメ見ながら踏み台昇降」、いわゆる「アニメダイエット」で、少女革命ウテナ(TV放映時に録画したテープ)を見始めたので、キーワード「少女革命ウテナ」でいくつかの日記を巡ってみた。 いまどきウテナを見ているような人たちというのは、意識的に見て…

読めないキーワード

_| ̄|○って、ふりがなは「もうみてらんない」というらしい。 「がっくり」とか「脱力」とかで検索してもみつからないので、「○」で検索して引き当てました。

料理日記:クラムチャウダー

レシピは、以下のページを参考にした。 http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/200305/23.htmlなんか一味足りないと思ったら、ベーコンを入れ忘れていた……。 _| ̄|○ (←一度使ってみたかった) だめじゃん、ベーコン入れなきゃクラムチャウダーじゃ…

『完全自炊主義』

千葉真知子『完全自炊主義』 文化出版局 ,2002年9月,1,300円+税, ISBN4-579-20824-2) id:psycheNさんの料理日記に何度も名前が出てくるのでメモ。 あっ、id:psycheNさん=おむらよしえさんなのか!! 今、気づいた。びっくりした。

はてなダイアリーの面白さ

たまたまたほいや倶楽部くろなくしーのリファラからid:mozuyamaさんの日記を見に行き、「図書館は作家にお金を支払うべきなのか」関連の興味深い記事に辿りつく。 はてなダイアリーの醍醐味はこういうところにありますね。通常のアンテナやリンク経由だと、…

はてなのキーワードについて

コメント求む:キーワードせっかく システムに負荷がかかったり、妙な自動リンクが発生しない限りは、どんなキーワードが増えようと別に構わない。 名詞だろうが副詞だろうが、私は別にどうでもいい。 自分が登録する場合は、はてなの基準および「声の大きい…

コメント求む:キーワードコメント求む

はてなダイアリーは、はてなダイアリークラブで遊ぶためにやっているので、キーワード論争にはあんまり興味ないんですが、この話題は面白そうなので、コメント。 キーワードがはてなダイアリーユーザーのコメントを求めるという使い方には、「はてな会議室」…

なぐる詩人の会:ニンニクヨーグルト

話題になっていた(id:emimi:20031106#p1)し、お腹がすいていたので、ジャジュックを作ってみました。 以前も作ったことがありますが、今回はキュウリはすりおろしました。 キュウリすりおろし+にんにくすりおろし+塩+ヨーグルト+オリーブオイル。 ニン…

『魔法使いの台所』

婦人之友社編集部編『魔法使いの台所 まとめづくりと手早い料理 』 (婦人之友社 ,1990.5,\1300+税, ISBN4-8292-0130-4)超おすすめ本。

たほいや倶楽部ぜぜまん:正解発表

http://d.hatena.ne.jp/sugio/10000111日記で宣伝するのを忘れているうちに、正解発表になってしまいました。 正答を当てて、ポイントをいただきました。ありがとうございます。てっきり鰻が正解だとおもっていたので、ちょっとびっくり。穴ねらいだったのだ…

おとなりページのマップの見方

url

http://d.hatena.ne.jp/adramine/20031014#p5 http://d.hatena.ne.jp/adramine/20031014#p6なるほど、そうやって見るのですね。マップの一点をぐいっとひっぱると、ひとかたまりで移動するのが面白い。 ぐぃーん、ぐぃーんとしばらく遊んで、はっと我に返る。…

おとなりページ

何件か表示してみましたが、これは面白いですね。 「こーゆー日記と似た日記が読みたい」というときに、とても役に立つ感じ。 「はてなダイアリー - エレホン番外地」のおとなりページ http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/alisato/「本日の有…