ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

劇場版「だかいち」聖地巡礼 円盤版 その2

2022年4月27日発売の『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』Blu-rayを見ながら、新規カットや聖地巡礼ネタのチェックする企画の続きです。
第一弾はこちら→【劇場版「だかいち」聖地巡礼 円盤版 その1

映画開始から24分経過、高人さんとセレスさんがミハスに着いたあたりから、フラメンコの特訓から戻った高人さんがセレスさんの昔話を聞く直前ぐらいまで。

BD 0:24:39 ミハスの名所

セレスさんの「ここがミハス」のセリフとともに映るのがミハスの名所の数々。

古い塔から見たミハスの街並み


ミハスといえばカンテラス通りの青い植木鉢。


サン・サバスティアン(サン・セバスチャン)通りの坂道。

BD 0:24:50 ミ・コリナ

セレスさんのバルのモデルになったのは、ミハスのマラガ通りにある「Casa 5」というバル。
ここです。

コロナ禍ということもあって、残念ながら2020年末には閉店してしまったようなのですが、店の情報はGoogleマップFacebookのページにまだ残っています。(2022年5月現在)

Casa 5 Mijas|Google マップ
Casa 5 | Facebook


ミ・コリナのモデルの店について、以前書いた記事は以下。桜日先生の取材写真ツイートなども載せています。
Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その4 - ありさとの雑記帳


「Casa 5」のあった場所には、2022年に「Patio Antiguo」という店がオープンしたようです。名前の通り、パティオなどはそのままです。

店のオープンを知らせる記事(スペイン語
Patio Antiguo, apuesta por el emprendimiento y la generacion de empleo | Mijas Comunicacion

(内装あまり変わってないかなと思ったけど、動画をよく見たら変わってました)

BD 0:25:29 八千代さんの絵

ミ・コリナの店内、東谷君が給仕をしているシーンで、画面向かって左側、老夫婦(ブラウリオとアダリナ)が座っている席の横の壁に額がかかっています。
これが八千代さんの絵だと思っていたら、絵のある場所はその横の、植木鉢が置いてある棚飾りのところでした。

ところで東谷くん、自分以外の人間が高人さんに触れると、それがアントニオであろうがセレスさんであろうが、黒い羽根が出るんですね。アントニオのほうは原作漫画では気が付かなかったです。セレスさんのほうは明らかに挑発してるからわかったけど。

BD 0:32:11 マラガ通り

ちらりと映るミハスの通りは、ミ・コリナのモデルの店からの風景ではなくて、アントニオの実家のパン屋のそばにある建物の屋上からの風景。

このあたりを上からみたところになります。

2022.05.23追記:
だかいちスペース配信(2022年5月11日20時にツイッターのスペースで行われた配信)での桜日先生のお話によると、
ガイドさんの知り合いのお店のテラスからの風景だそうです。【このツイート】に出てくるのが、そのテラスのようです。

BD 0:35:50 酷薄な夜

上映時に見た人たちが「全年齢向け?」と思ったに違いない「酷薄な夜」(という煽り文がついていたんです、連載時)のシーンですが、別に問題になるものは映ってないし、顔のアップが多かったから、「全年齢向け」でもいいんでしょうね。多分。
「あまり動かないなー、まあ動くと生々しくなっちゃうしなー」と上映時に思いましたが、円盤では追加カットあるし、なんだか細かく動いている……気がする。

もうすっかり記憶が上塗りされてしまって思い出せませんが、もしかして、下のツイートに出てくるカットも新規? 
似たようなカットはあったけど、高人さんの足までは描かれてなかったような……うーん……。

ところで、【お姫様抱っこの良い例と悪い例】というのがありまして、壁ドンから高人さんを抱き上げるところ、高人さんが協力的でないので、悪い例と同じくずり落ちそうになっているというのが、細かいなと思いました。

BD 0:39:45 寝室

セレスさんちの寝室は、映画パンフレットの背景美術のページの一番下に「スペイン滞在中に高人が宿泊していた寝室。」という遠回しなキャプションと共に載っています。(柵じゃないと縛れないんで、ベッドは改変されてます。)

モデルは、ミハスの4 つ星ホテル「Hotel Trh Mijas」の客室。客室だから大きいテレビが置いてあるんだと思います。

Hotel Trh Mijas | Googleマップ


実はここ、先生がスペイン取材時にお泊りになったホテル……だと思います。タンスとかカーテンとかが同じなので。

BD 0:39:48 パン屋

アントニオの実家のパン屋「Muuu Mu」のモデルは「Panaderia de Maria Quero」というお店です。

Panaderia de Maria Quero | Googleマップ

アントニオのお母さんのミランダ役の滝沢ロコさんのスペイン語がものすごくホンモノっぽく聞こえるな(rの発音が特に)と思ってWikipediaを見たら、「語学はスペイン語」って書いてありました。ブルーレイのブックレットの落合福嗣さんのコメントによれば、劇場版のスペイン語指導の先生も務めていらしたそうで。

BD 0:46:40 展望台

アントニオの回想に出てくる展望台は、ムラジャ公園の中にあります。


ミハスの地図

ミ・コリナとアントニオの実家のパン屋と展望台の位置関係は、下記の地図と【ブログ記事】を参照してください。