ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その6

~謎の路地とオレンジの木~

『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』を観てスペインに行きたくなったけど、なかなか行けないので、せめてGoogleマップ聖地巡礼しよう企画の第6弾です。今回は東谷君と高人さんのツイート写真の場所についてです。難題でした。

西條高人公式ツイッターの10月15日の路地のツイート写真

スペイン語のツイートですが、スペルが間違ってまして、正しくは”Gracias! Conoci una linda ciudad y una linda tienda.(ありがとう!素敵な街と素敵なお店に出会いました)”です。


さて、この路地の写真はどこなのでしょうか?
直前の東谷准太officialのツイートが、グラナダの写真付きのツイートなので、状況的にはサクロモンテかグラナダのどこか……なのですが。
手がかりになりそうなのは、市松タイル風の道と右側の遺跡(?)のような壁。街灯はスペインではよくあるものらしく、ミハスでもサクロモンテでもグラナダでも見かけるので手がかりにはなりません。


壁や道が整いすぎているので、サクロモンテではなさそうです。グラナダアルバイシン地区には、古い街並みや石畳が残されているので、探すならこっちかなぁと、当てもなくアルバイシン地区の写真を漁ります。

市松模様の石畳が写っている【気になる写真】を発見。「ホテル カサ モスリカ」の近辺の写真のようですが、正確な場所はそこではなく、【Pena La Plateria】というフラメンコ・クラブへ入るでした。

でも、すごく似てるんですけど、袋小路ではないし、ここではないですね。
その後もアルバイシン地区をぐるぐる探しますが、この模様の石畳の道は見つからず、諦めて他の街を探すことにしました。


作中で高人さんが行った街は、マラガ、コルドバセビリア、ロンダ、ミハス、サクロモンテ、グラナダ
可能性がありそうなのは、コルドバセビリア。「コルドバ 街角」「セビリア 街角」といったワードで画像検索をかけます。

気になるブログを発見しました。ブログ内の4枚目の写真に市松模様の細い路地が写ってます。
セビリアはタイルの街??~街の風景色々~ : 幸せなシチリアの食卓、時々にゃんこ

さて、この道はセビリアのどこにあるのか? 
セビリア観光案内、旅行記をチェックしまくり、サンタ・クルズ地区あたりだと分かりました。

そこで、Googleマップセビリアのサンタ・クルズ地区の市松タイルが敷かれている道を探して歩き回りました。
何本かそういう道があるんですが、【ものすごく怪しい壁のあるシメネス・デ・エンシソ通り】を発見。で、その道を歩いていったら……。あ・り・ま・し・た。


ドン・カルロス・アロンソ・チャパロ通り

左の黄色い壁は教会、正面の扉も教会らしいです。右側のおしゃれな街灯のある黒い扉は、「ホテル カーサ デル ポエタ」という四つ星ホテルの入口……だと思います。
この近くにフラメンコシアターがあるので、そこに行く途中で撮った写真なのかもしれません。
サクロモンテもグラナダも関係なくて、単にカメラロールにあった写真をアップしたということだったようです。

東谷准太officialの10月17日のオレンジのツイート写真

日本への帰国直前のツイートです。オレンジの木の後ろに建物があります。てっぺんに凸凹の壁がついています。
すごくアルハンブラっぽいんですけれど、塔の屋上の凸凹がきれいに残っていて、オレンジの木がありそうなところが見つからないのです。

以下はアルハンブラの塔のGoogle 360度画像。

他の場所なのかなぁ、でも他の場所といっても思いつかないし……と、Googleマップアルハンブラの中をずーーーっとぐるぐる回っていましたが、やっぱり見つからない。「グラナダ」が意味するザクロの木はあるんですけれど、オレンジの木は少ないですし。


ところが、前述の高人さんのツイートにある路地の場所を探して、セビリアのサンタ・クルズ地区の写真をチェックしているときに、見つけてしまったのです。
この写真】です。どこか見覚えがある塔が写ってる!

噴水と塔を目印に探しました。ここでした。ロドリーゴ・カロ通り。

セビリアのアルカサル(王城)は、アルハンブラ宮殿を模して作られたそうなので、周りの建物もアルハンブラっぽいんでしょうかね。
セビリアにはオレンジの木がいっぱいありました。

桜日梯子先生の取材旅行ツイートのまとめ

桜日梯子先生は、2017年11月20日から2017年11月26日 にスペインに取材旅行にいらしているのですが、そのときのツイートはmin.tでまとめてあります。

ちゅんたかスペイン取材 - min.t (ミント)

ツイートのいくつかは、以前のブログ記事でも紹介していますが、まとめて見返したいという方はどうぞ。