ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

劇場版「だかいち」聖地巡礼 円盤版 その1

『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』Blu-ray&DVDが、2022年4月27日に発売になりました。
サウンドトラックCDや在須先輩の歌や劇場の入場特典だったボイスドラマ入りのCDがついていて、オーディオコメンタリーや舞台挨拶映像も収録と特典てんこ盛りのうえに、円盤だけの新規カットもたくさん。劇場では追いきれなかった背景美術もじっくり見ることができます。

Blu-ray&DVD | 「劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~」公式サイト


というわけで、劇場版だかいちのBlu-rayディスクを再生して、新規カットや聖地巡礼ネタのチェックをしました。
以前の【聖地巡礼記事】で触れた場所もありますが、新ネタもありますので、お付き合いください。

まずは映画冒頭からミハスに着くまでの24分ぐらいを。
卯坂さんと在須先輩が登場する日本パートは、アレンジが入りすぎて実在するモデルの場所を特定できないので聖地巡礼ネタのチェックはパス。

BD 0:00:30 ロンダの通り

ミキトモとサングラスをかけた高人さんがいるのは、ロンダのカレーラ・エスピネル通り。(ただし2014年以前の風景を再現したセット)
2014年以前の風景というのは、吊り下げ式街灯が描かれているからです。2015年10月には、風情のある街灯が現代的な街灯(多分LED)に変わってしまっているのです。

突然出てくる謎の黄色いレトロな看板(?)は、聖地巡礼したがる面倒くさいファンへの「このへんはセットです」という目配せなのかも……。

2013年のカレーラ・エスピネル通りはこんな感じ。街灯と道路の模様で高人さんが歩いていた道だとわかります。


BD 0:01:15 ロンダの鳥瞰図

二羽の鳥が飛んでいくロンダの鳥瞰の風景は、西を下にしてマラガ通りから闘牛場の方を見た図です。

Googleの3Dマップだと【こんな感じ】。

「二羽の鳥はスペイン編のちゅんたかを象徴しているのでは?」という解釈を読んで、なるほどーと思いました。初見時には、ぼーっと眺めて「なんで二羽なんだろうなー」としか思わなかったワタクシ。

BD 0:01:25 ヌエボ橋

高人さんが立っているのはロンダのヌエボ橋の上です。


鳥瞰でヌエボ橋とロンダの街が映るカットは上映時にはなかった……気がします。
ヌエボ橋の上に立っている高人さんを撮っているカメラが上昇していくカットも、上映時にはもう少し時間が短くてヌエボ橋全体は映らなかった……気がします。

ロンダのヌエボ橋の話は、以前ブログ記事にまとめました。

Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その2 - ありさとの雑記帳

BD 0:01:58 TV局

0:01:58あたりに登場するTV局は、TVアニメのときに日本テレビ旧本社ビル(麹町分室)だと判明しています。

日本テレビ旧本社ビル(麹町分室)は、2022年現在は解体されて、公園と駐車場になっているそうです。

【2022年最新】麹町日テレを訪問~旧社屋は解体され公園&駐車場に~ - 芸術地理学通信

BD 0:02:40 東谷君の寝室

空撮からの東谷君の寝室のシーン、こんなに細かく動いてましたっけ?
肩で息したり、毛布取りに行ったり。そもそも空撮ありましたっけ? 
記憶が塗り替わってしまっていて、上映時のことが思い出せません。

この空撮シーンがどのあたりを参考にしているのかなと、ざっとGoogleマップで東京の街を見回してみましたが、該当する場所がなさそうです。それっぽい架空のビルの街並みを作っているんでしょうか。本物そっくりに描くのも凄いですが、架空の街を作るのもそれはそれで凄い。

BD 0:04:23 『血の婚礼』の打ち合わせ

高人さんと東谷君の顔の作画がだいぶ差し替わっている気がします。
卯坂さんは変わってないかもしれない。TVアニメのときも卯坂さんだけは、めっちゃ作画が良くて差し替えがほとんどなかったんですよね。気合をいれて卯坂さんを描いている人がいるのかも。

BD 0:07:22 フラメンコの練習場

時子先生とフラメンコの練習していたのは、TVアニメのEDで二人が「ちゅんたか」を踊っていた場所です。
東谷君の踊りに追加カットがあるような気がするんですけど、記憶あいまい。

BD 0:10:30 陸橋

高人さんが「しばらく日本を離れる」と言う陸橋ですが、新宿中央公園の公園小橋ではないかと。(よくドラマのロケ地になるらしいです)


BD 0:11:37 スペインの広場

日本の回想シーンからスペインへ。高人さんの回想にあるレストランやバルのモデルは分かりませんが、「市街地散策で人々を観察し」の広場はロンダのソコロ広場を参考にしているのかも。


BD 0:11:54 ウサギのベンチ

高人さんが「アートは面白いし」と言って座っているウサギのベンチは、マラガにある路上彫刻です。ずーっと探してました。
「ウサギ ベンチ」をスペイン語に訳して「Banco de conejo」で画像検索したら、ヒット!

ウサギのべンチの説明(スペイン語
Esculturas a escasos metros de la calle Larios - Malaga en el corazon

スペインのマラガ、マルケス・デ・ラリオス通りから、モレノ・モンロイ通りにちょっと入ったところにあります。
マラガ出身のChema Lumbrerasの作品。


BD 0:12:40 セレスさんが踊った店

セレスさんが踊っているシーンの外観のギター店は実在しませんが、ロンダにはギターライブが行われるギターの店があり、劇場版の背景として登場します。後述します。

BD 0:14:20 指輪を掏られた場所

高人さんが指輪を掏られたのは、ロンダのアラメダ・タホ公園の前です。


BD 0:15:10 ロンダのギター店

セレスさんと高人さんが話をしているシーンでセレスさんの右手側の後ろに映っているのが、ライブも行われるギター店です。

Googleマップのこのあたりです。アニメ背景では風景を反転させています。
「Unicasa」という黄色い看板の向かい側、白い車が停まっている白い看板が出ているところがギター店。