ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その2

~ロンダのヌエボ橋とミハスの展望台~

『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』を観てスペインに行きたくなったけど、なかなか行けないので、せめてGoogleマップ聖地巡礼しよう企画の第2弾です。第1弾はこちら
今回は、映画冒頭に登場したロンダのヌエボ橋と、東谷君が子供のころから行っていたというミハスの展望台です。

ロンダ ヌエボ橋

原作漫画で高人さんが立っていた場所

原作漫画の第19話で高人さんが立っているのが、この画像の自撮り棒を持っている人がいるあたり。
新市街側、Parador de Rondaというホテルの横。


Twitterで高人さんが写真を撮った場所

西條高人公式ツイッターの2021年10月12日のツイートに出てくる写真は原作に出てくるのとは別の場所です。

1枚目はここ。旧市街側、GoogleマップにはMirador de Aldehuelaと記載されているテラスあたり。

2枚目はここ。新市街側、Parador de Rondaというホテルと闘牛場の間にある公園のMirador de Rondaと記載されているあたり。
七角形の西洋風あずまや(キオスク)がある場所です。

劇場版で高人さんが立っていた場所

劇場版3回目の鑑賞で、ようやく高人さんがどこに立っていたか分かりました。
ヌエボ橋そのものの上です。
たぶん、ストリートビューでおじさんが立っているあたりです。


映画で二羽の鳥が飛んでいくロンダの鳥瞰の風景は、西を下にしてマラガ通りから闘牛場の方を見た図なのではないかと思います。
Googleの3Dマップだと【こんな感じ】。(ちゃんと表示されるかな?)

ミハス 展望台

ミハスには展望台がいくつもあります。

ムラジャ公園の展望台

少年時代のアントニオと准太がエンサイマーダを食べ、高人さんがオレンジを渡したのは、ムラジャ公園【Parque La Muralla】の展望台だと思われます。木も街灯もあって柵がW模様でアフリカ大陸が見えるから、多分ここで間違いなし。
とても広くて、Googleマップのビューポイントもたくさんあります。原作漫画に登場する木と街灯がある場所と雰囲気的に近そうな場所を選んでみました。

原作漫画や映画だと柵と石段との間がもう少し広いんですが、そこは作画と実物の違いかなと思っています。

ミハス駐車場の屋上の展望台

ただ、東谷君が2021年10月14日にツイートした展望台の場所はここではなく、ミハス駐車場の屋上で観光案内所もある場所です。

実は、高人さんが2021年10月13日にツイートしたのも同じ場所。


2021-10-31追記:
「なぜ、10月13日にこの写真を?」と思ったんですが、ここ、ミハスの公共駐車場の上なんですね。ミハスの道は狭いから車が入れなくて、セレスさんもここの駐車場に車を置いているんだと思います。だから、ロンダからセレスさんの車でミハスに着いてすぐ、ミ・コリナに行く前のツイートなのではないかと。


2021年10月17日のツイートも同じ場所です。このときは多分東谷君とミハスを観光中。

ここです。

ミハスの高台にある展望台

映画第1週の特典漫画の展望台は、縦の柵があって、ミハスが見渡せる割と広い場所。
高台にある展望台が漫画の雰囲気に近いです。

原作でちゅんたかが夜景を見た展望台

原作漫画で、帰国前日にちゅんたかが登った展望台は階段があり、前にも後ろにも縦柵があって柵の土台は石造りの場所。
階段があるし、柵の土台が石作りだから、ムラジャ公園の展望台ではないし、ミハス駐車場の屋上でも、高台にある展望台でもない。
洞窟寺院のビルヘン・デ・ラ・ペーニャ教会【Ermita de la Virgen de la Pena】の展望テラスは、柵の形が違います。

階段があって、雰囲気も漫画の作画に近い展望台は見つけたのですが、柵が縦柵じゃなくて、横棒の柵です。
作画上のアレンジなのか、別に似たような場所があるのか……さて。

(追記)桜日先生のツイートの写真で私が見つけた場所で正しいことが判明しました!


映画のちゅんたかデートで出てきた展望台

(2021-11-04 追記)
劇場版でちゅんたかが夜景を見た展望台ですが、鑑賞3回目できっちり確認してきました。PVでも確認できますが、柵がWの形なので、公園の展望台です。
ただし、そこに行くまでに、Wの形の手すりのついた階段を登っているのは、原作漫画の展望台シーンを取り入れた、実際の場所とは異なる演出なのだと思います。

ミハスのおすすめ記事

ミハスについては、トラベルjpの記事がとても良かったです。
スペインの白い村「ミハス」可愛さ溢れる町並みの見所と眺望 | スペイン | トラベルjp 旅行ガイド