ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その5

~ミハスとロンダ~

『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』を観てスペインに行きたくなったけど、なかなか行けないので、せめてGoogleマップ聖地巡礼しよう企画の第5弾です。今回は、東谷君のツイート写真の場所と劇場版PVに登場した場所について。

ミハス 土産物店

東谷君の2021年10月16日のツイート写真は、おそらくミハスのカリル通りとサン・サバスティアン通りの交点にある土産物店。

隣にはアイスクリーム屋さんもあります。

なお、高人さんの2021年10月11日のツイートの写真もミハスの焼き物店(La Jarita)の写真だと思われますが、この日はミハスではなくコルドバセルビアに居たはずなので、資料写真をアップしたのでしょうね。

ミハス ピラール通り

東谷君の2021年10月17日のツイート写真は、ミハスのピラール通り。カリル通りと交差している、車が入れない道です。桜日先生によれば、真ん中の坂は馬車道なのだとか。

正面から撮った写真は2011年のものなので、戸口の柵がなかったりします。

「昨日は楽しかったなー」に反応して、「ヒモぺちぺち」とつぶやいている人がちらほらと……。

ミハス 植木鉢のある家並み

二人のツイートや劇場版PVには出てこないんですが、パンフレットの背景美術のページには出てくる、ミハスでは有名な場所。映画の中でもどこかに出てきたのではと思うんですけれど。


ロンダ カレーラ・エスピネル通り

劇場版PVの0:22 に登場するスペインの街並は、おそらくロンダのメインストリート、カレーラ・エスピネル通り。


www.youtube.com


ただし、街灯の形が現在のものではないので、背景美術は昔の写真資料をもとにアレンジを加えたものと思われます。
2008年ごろのソコロ広場前あたり】を参考にしているのではないかと。

カレーラ・エスピネル通りは歩行者天国になっていて車が通れないので、ストリートビューの情報があまりありません。残念。

以下は場所は違うけど、2008年のカレーラ・エスピネル通り。
街灯の形が劇場版の背景美術に似ているのがわかります。

現在の街灯はこんな感じ。リンクしたソコロ広場前あたりの写真と同じ場所です。

ロンダ ギター店前

劇場版PVの0:55のセレスさんがいるところが、ここ、ロンダのギター店の前です。ちょっと位置がアレンジされてます。

このギター店では毎日フラメンコギターのライブが行われているそうです。【店内を紹介しているブログ】がありました。

外見は違いますが、セレスさんが踊っていた店のモデルはここではないかと。
劇場版でルーカスがセレスさんにつかまった場所は、観光客が多い道で、横断歩道があったので、背景美術の参考にしたのは、闘牛場前の道路あたりなんじゃないかなーと思います。

主題歌のアニメパッケージになってる通りは、いろいろ組み合わせた実在しない風景のようです。(だかいちアニメではよくある)

なんとなーくこのあたりも印象が似てますが。

このへんも。

ロンダ 高人さんが指輪を掏られた場所

劇場版で高人さんがルーカス少年に指輪を掏られた場所は、柵の柱の上に壺が乗ってる公園の前だったから、ここですね。