ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

Googleマップで行く劇場版「だかいち」聖地巡礼 その3

グラナダ サクロモンテ~

『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』を観てスペインに行きたくなったけど、なかなか行けないので、せめてGoogleマップ聖地巡礼しよう企画の第3弾です。
前回はこちら。第3弾の今回は、グラナダのサクロモンテ、セレスさんの故郷です。

サクロモンテのタブラオ

こちらが劇場版で東谷君と高人さんが車を停めたサクロモンテ通りのストリートビュー

東谷君の運転する車は来る時、画面の向かって右(東側)からやってくるんですが、地図で見るとミハスってサクロモンテより西にあるんですよね。グラナダ市内を通らず、アルバイシンをぐるっと回り込んで来たのかな……。
高人さんとなるべく長く一緒にいるために、東谷君が遠回りの道を選んだのか、あるいは、グラナダ市内を通らないで外側を回ったほうが、結果的に早く着くのか……。
まあ、作画と演出の都合なのかもしれませんが。(2021-11-03追記)

ストリートビューで赤い車の停まっている場所の上のほうに見えている、壁にフラメンコダンサーの絵が描かれた店が、ベリータさんのタブラオ「El sinido de pezunas de Caballo (馬蹄の音)」のモデルになった「Venta El Gallo」です。

Venta El Gallo公式サイト【https://cuevaventaelgallo.es/
Google Mapsの紹介ページ【Venta El Gallo

店を横からみたところ。

Google Maps:Venta El Galloの扉
Google Maps:Venta El Galloの店内

高人さんが見て「ロルカ…」ってつぶやいた、ロルカの大きな写真が飾ってある入口ホール。
Google Maps:Venta El Galloの入口ホール

フラメンコショーの様子。マリアさんもこんな感じで踊るのでしょうか。
Google Maps:Venta El Galloのフラメンコショー

桜日先生のツイートにも取材旅行の写真があります。3枚めが「Venta El Gallo」


見晴台

「東谷くんと高人さんが朝を迎えた場所」です。
桜日先生のツイートは夜の写真ですが、昼間だとこんな感じ。
向かい側の丘陵の右手に見えるのがアルハンブラ宮殿

ここ、雪も降るみたいで、【雪景色のビュー】もあります。
別の角度から見るとこんな風。

なお劇場版の美術は、ウチワサボテンがある背景写真を左右反転させて参考にしているようです。(おそらく家が写り込んでキャラの邪魔になるのを避けるため)

例の裏路地

さて、ふたりが朝を迎える前、フラメンコを踊った高人さんを抱き上げた東谷君が向かった裏路地がどこかといいますと……多分、あそこ実在しないです。

原作漫画の作画参考資料はロンダの裏路地(3枚目の写真)でして……。

劇場版のタブラオ裏手(パンフレットの美術設定のページとクレジットが載ってるページに画像があります)は、「Venta El Gallo」の裏口と別の場所の路地を合体させてアレンジした場所だと思います。

このGoogleマップの360度ビューの白い車が停まっている場所の奥、木で隠れているところが「Venta El Gallo」の裏口だと思うんですけど、3Dマップで見るとどこにも路地がないので。

桜日先生のツイートの4枚めがタブラオ裏口。

残念といいますか、なんといいますか……。

あと、原作漫画で朝に高人さんが出てきた扉は、「Venta El Gallo」じゃなくて、その下にある【「Zambra de Maria la Canastera」の扉】だと思います。(多分、こっちのほうが絵になるから)
劇場版は、「Venta El Gallo」の扉(裏口とは別)のような気がしますけれど。(このあたりは、Googleマップでも限られた資料しかないので、本当にもどかしい)

グラナダ

2021年10月15日に投稿された東谷くんのこのツイートは、サクロモンテのからの景色ではなくて、アルハンブラ宮殿側からグラナダの街を見た景色です。

ミハスの景色のツイート】から丸一日後に投稿されたこのツイート、状況からいってグラナダなのは確か。でも、どこから見た景色なのかが分からなくて教会のドームを手がかりにGoogleマップを探し回りました。最初はグラナダ大聖堂かと思ったら、形がちがう。いやー、実に手強かった、手強かった。ドームはグラナダサントドミンゴ教会(Iglesia de Santo Domingo de Granada)でした。


おそらく、ホテル「アルハンブラ パレス」のテラス席からの景色。
投稿時間は現地の朝の9時。
誰かと一緒に朝ごはんでも食べてたんじゃないでしょうか。


セレスさんが八千代さんから絵を見せられた場所

桜日先生のツイートによれば、若き日のセレスさんは、アルバイシン地区の夜の路地をフラフラしていた……らしいです。

映画の中でセレスさんがヤチヨさんに絵を見せられた時、目の前にアルハンブラ宮殿がどーんとあったので、アルバイシン地区のこのあたりにいたんじゃないかと。その頃から、こんなにきれいに整備されていたかどうかは、わかりませんが。

2022/05/06 追記:Blu-rayで確認したら、ここじゃなかったです。
アルハンブラ宮殿がよく見える場所として有名な【サン・ニコラス展望台】でした。