ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

煽り文コレクション8:桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。』

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。』煽り文コレクションの第八弾は、コミックス8巻収録分です。

煽り文とは本の帯などに書かれる宣伝文句(Weblio辞書)。
マンガの場合は、雑誌掲載時に扉絵や柱で目にできます。通常は編集さんによるもので、コミックスには載りません。
読めなくなるのが惜しい名コピーも多いので、煽り文が掲載されたタイトルページを集めてみました。

コミックス8巻には、『MAGAZINE BExBOY』の2020年9月号からの連載10回分が掲載されているのですが、コミックスでの1話分が分割掲載されていたため、連載時とコミックスとで話数表示が一致しません。ここでは、連載時の話数表示に合わせることにします。

8章1話

「清らかすぎる新妻・東谷君に 高人さんもピュア疲れぎみ――!?」
「VS牛頭原組、ついに高人さんが 反撃!」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2020年9月号』(リブレ, 2020/09/07, p.73)

雑誌に掲載されたのは、コミックスの第30話の冒頭の扉を含めた17ページ分です。
前回までの雑誌掲載時の話数表示とコミックスの話数表示がずれてしまったので、どうなるんだろうと気になっていました。
実際に記載されていた話数は、「8章1話」……その手があったかー! と、思いましたね。
コミックスが7巻まで出ているので、わかりやすく「8章」からってことなのでしょう。

最終ページの煽り文は、「フーミンが完ッッッッ全にキレれちゃいました!」


この号は、雑誌表紙も桜日先生。
表紙イラストは、コミックス8巻の口絵になっています。

8章2話

「ひと泡吹かせてやった高人さん、久々のゴキゲン鼻歌です♪」

『MAGAZINE BExBOY 2020年11月号』(リブレ, 2020/11/07)掲載。話数表記は「8章2話」
連載は、コミックスの第30話の真ん中へん8ページ分です。通常ページのコマの上に作者名とタイトル、煽り文が載っています。

煽り文は、ビーボーイ編集部のツイートでご確認ください。

最終ページの煽り文は、「すれ違いコント、おあとがよろしくないようで?」

8章3話

「黒い繋がり編、物語は佳境を迎える!」
「やっと尻尾を出した牛頭原組。黒い力VS才能、勝つのはどっち――!?」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2020年12月号』(リブレ, 2020/12/07, p.509)

雑誌掲載されたのは、コミックスの第30話の後半部分です。話数表記は「8章3話」
タイトルページはMBB2019年9月号の表紙をモノクロ化したもので、コミックスには未収録。
分割掲載された途中や後半の回は、ページ数合わせのために、このように表紙をモノクロ化したものを扉に使うことがあります。
コミックスの8巻収録分だと、ほかに 2021年3月号掲載の「8章5話」もこのパターン。

最終ページの煽り文は、「28歳、大人気俳優が誘拐――!?」


『MAGAZINE BExBOY 2020年12月号』の発売日は、2020年11月7日です。
11月11日は東谷君のお誕生日なんですけど、本編で高人さんが誘拐されちゃったら、それどころじゃないじゃないですかー!

いや、公式さんはなんとかフォローすべく頑張ってくれたんですけどね……。



寝そべりぬいぐるみのちゅんたかが、ほふく前進していたのは、東京の新宿区神楽坂かくれんぼ横丁の「天孝」の前あたり。イタリア国旗が出てるのが「坂の上レストラン」。
かくれんぼ横丁の石畳のハート型のピンころを二人で見つけると成婚が叶うという【都市伝説】があるそうです。

8章4話

「牛頭原組がついに牙を剥く!」
「人の形を保つための表面張力。
 最後の一滴を落としたのは誰――。」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2021年1月号』(リブレ, 2021/01/07, p.139)

久々の厨二病的煽り文。話数表記は「8章4話」。
雑誌掲載されたのは、コミックスの第31話の冒頭7ページ分です。めちゃくちゃ中途ハンパなところで終わってます。

『MAGAZINE BExBOY 2021年1月号』の発売日は2020年12月7日です。
翌年(2021年)4月20日(高人さんの誕生日)のアニメ劇場版の発表があるので、こういう形の掲載になったんだと思いますが、本編で高人さんが攫われてピンチのままだったので、もう、クリスマスや正月どころじゃなかったですね。
最後の「サービス精神 出してもらおうか」のコマとその前の2コマは、コミックスでは変更(というか加筆)されています。劇場版の準備でお忙しかったのかもしれませんね。

8章5話

「芸能界に巣くう闇を掻き散らせ!」
「見せてあげましょう。 人生をかけた 「覚悟」ってやつを。」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2021年3月号』(リブレ, 2021/03/07, p.43)

コミックスの第31話の後半部分です。雑誌掲載時の話数表記は「8章5話」。
タイトルページはMBB 2017年1月号の表紙をモノクロ化して上下反転したもので、コミックスには未収録です。

最終ページの煽り文は、「危機一髪で助かった、のか――!?」

8章6話

「牛頭原組の幹部、 羽柴二三夫。 一匹狼に 家族ができるまで――。」
「誰かのために 努力できる喜び。」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2021年4月号』(リブレ, 2021/04/07, p.101)

コミックスの第32話の冒頭11ページ分です。雑誌掲載時の話数表記は「8章6話」。
扉絵はちゅんたかですが、中身はフーミンのターン。

最終ページの煽り文は、「そして舞台は”渇いた月”へと――。」
次の号でようやく、ちゅんたかのターン。


2020年11月に作中で高人さんが攫われてから、ずっとお預けを食らっていたファンですが、この号が発売になる直前の4月1日にはアニメイト池袋本店ではファンアート展示会「西條高人さん誕生祭inアニメイト池袋本店」が開催が発表されました。


そして、高人さんのお誕生日の4月20日には、『劇場版 抱かれたい男1位に脅されています。~スペイン編~』の2021年秋公開が発表。さらに劇場版の公開を記念して、『抱かれたい男1位に脅されています。公式ファンクラブ~ Nuestro tesoro ~』が期間限定オープンすることになりました。
この発表をどーんと打ち上げるために、半年間大きな動きがなかったんですね。

8章7話

「東谷×媚薬の方程式、掛け合わせはキケン!?」

『MAGAZINE BExBOY 2021年5月号』(リブレ, 2021/05/07)掲載。話数表記は「8章7話」。コミックス第32話の中盤部分7ページです。
通常ページのコマの上に作者名とタイトル、煽り文が載っています。ようやく、ちゅんたかのターンですが本番はまだです。

煽り文は、ビーボーイ編集部のツイートでご確認ください。

最終ページの煽り文は、「”渇き”は底知れず――。」

8章8話

「飢えた月を潤すのは…?」

『MAGAZINE BExBOY 2021年6月号』(リブレ, 2021/06/07)掲載。話数表記は「8章8話」。コミックス第32話の終盤部分です。
通常ページのコマの上に作者名とタイトル、煽り文が載っています。
ページ全体を載せるのは差し障りがあるので、タイトル部分と煽り文の部分を載せます。


出典:『MAGAZINE BExBOY 2021年6月号』(リブレ, 2021/06/07, p.372)

コミックスでは「だれにも この男を 渡したくないから」のページのあと4ページ分の加筆があります。


最終ページの煽り文は「鈍い痛みが高人さんを襲う――。」

8章9話

「舞台だけで構成された48P、BL漫画の歴史を変える瞬間を刮目せよ。」

『MAGAZINE BExBOY 2021年7月号』(リブレ, 2021/07/07)掲載。話数表記は「8章9話」。コミックスでは第33話です。
雑誌巻頭カラーです。p.3~6の4ページがカラー。コミックスでもカラーページが再現されています。

最初のページの煽り文は、ビーボーイ編集部のツイートでご確認ください。

次の見開きページは、舞台「血の婚礼」のポスター仕様です。
雑誌連載の見開きページに、作品タイトルと作者が記載されず、劇中劇のポスターになっているのは、前代未聞かも。
雑誌上で舞台を再現するというコンセプトなので、連載時にはレオナルドと花婿の図の両側に以下のような劇場アナウンスの文章が載っていました。

「本日は舞台『血の婚礼』にご来場くださり
    ありがとうございました。」
「今しばらく
    開演までお待ちください―――。」


最終ページの煽り文は、「舞台初日は大成功――♡」。

『MAGAZINE BExBOY 2021年7月号』の発売日は2021年6月7日(電子版の配信は6月24日)ですが、Web上での「エア舞台」企画として、だかいち8周年の前日に当たる2021年7月30日の18時~20時の二時間限定で「血の婚礼」舞台回45P分が特設ページで無料公開されました。

「エア舞台」は、2021年7月30日の18時~20時の間、「血の婚礼」の舞台を見たつもりになって、Twitterに感想をアップして皆で盛り上がろうという企画でした。
関連ツイートは、以下にまとめてあります。公式と関係者ツイート、観客なりきりツイートと作品を読んだツイートが混在しています。

#エア舞台血の婚礼 観劇ツイートまとめ - min.t (ミント)

8章10話

「「作品」 それは演者、スタッフ、観客の ”努力”が作り上げた 熱狂の渦。」
「”黒い繋がり”は Too Cleanになれるのか」


出典:『MAGAZINE BExBOY 2021年9月号』(リブレ, 2021/09/07, p.204)

コミックスの34話です。話数表示は「8章10話」。煽り文は2ページ目のSNS画面の上に載っていました。

『MAGAZINE BExBOY 2021年9月号』は、2021年8月7日発売なので、2021年7月30日に行われた「エア舞台」の観客なりきりツイートと作品中に登場するSNSでの観客の投稿がよく似てるのが面白いですね。作品の執筆&掲載時期とイベントの開催時期からして、お互いに参考にしたことはないはずなんですが。

最後のページの柱には煽り文ではなく、コミックス8巻の発売予定が記されています。

初出情報

※初出は雑誌なので、発売日は裏表紙に記載された発行日の1ヶ月前なのですが、ここでは記載されている発行日に合わせています。

8章1話
『MAGAZINE BExBOY 2020年9月号』(リブレ, 2020/09/07)掲載 
 p.73~89(17p)
 ※初出時の話数表記は「8章1話」、コミックスでは「第30話」の冒頭部分

8章2話
『MAGAZINE BExBOY 2020年11月号』(リブレ, 2020/11/07)掲載 
 p.350~357(8p)
 ※初出時の話数表記は「8章2話」、コミックスでは「第30話」の中間部分。

8章3話
『MAGAZINE BExBOY 2020年12月号』(リブレ, 2020/12/07)掲載 
 p.509~525(17p) 
 ※タイトルページはMBB2019年9月号の表紙をモノクロ化したもの
 ※初出時の話数表記は「8章3話」、コミックスでは「第30話」の後半

8章4話
『MAGAZINE BExBOY 2021年1月号』(リブレ, 2021/01/07)掲載 
 p.139~145(7p) 
 ※初出時の話数表記は「8章4話」、コミックスでは「第31話」の前半部分

8章5話
『MAGAZINE BExBOY 2021年3月号』(リブレ, 2021/03/07)掲載 
 p.43~68(24p) 
 ※タイトルページはMBB 2017年1月号の表紙をモノクロ化して上下反転したもの
 ※初出時の話数表記は「8章5話」、コミックスでは「第31話」の後半部分

8章6話
『MAGAZINE BExBOY 2021年4月号』(リブレ, 2021/04/07)掲載 
 p.101~201(11p) 
 ※初出時の話数表記は「8章6話」、コミックスでは「第32話」の前半部分

8章7話
『MAGAZINE BExBOY 2021年5月号』(リブレ, 2021/05/07)掲載 
 p.372~388(7p) 
 ※初出時の話数表記は「8章7話」、コミックスでは「第32話」の中間部分

8章8話
『MAGAZINE BExBOY 2021年6月号』(リブレ, 2021/06/07)掲載 
 p.372~388(17p) 
 ※初出時の話数表記は「8章8話」、コミックスでは「第32話」の後半部分
 ※コミックスでは4ページ分の加筆あり

8章9話
『MAGAZINE BExBOY 2021年7月号』(リブレ, 2021/07/07)掲載 
 p.3~55(53p。p.3~6はカラー。 )  
 ※初出時の話数表記は「8章9話」、コミックスでは「第33話」

8章10話
『MAGAZINE BExBOY 2021年9月号』(リブレ, 2021/09/07)掲載 
 p.203~223(21p ) 
 ※初出時の話数表記は「8章10話」、コミックスでは「第34話」

収録コミックス

紹介した扉絵が収録されているコミックスはこちら。
煽り文ありとなしのバージョンを見比べてください。


画像

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。8』
(リブレ, 2020/6/10, ISBN978-4-7997-5414-6)
amazon】【Renta!


alisato.hatenablog.com