ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

セクションカテゴリ捕捉用キーワード

セクションカテゴリ捕捉用キーワードというのを作って実験している人達がいるらしい。

具体的には、*[hatena ][はてな]というような日記セクション部分によく使われる語を登録して、はてな内の日記の横断検索みたいなことをやろうという試みのようだ。


*[hatena ][はてな]は、はてなへの意見や各種Tipsを捕捉できるので、便利なんじゃないかと思う。
他の捕捉用キーワードは、私の興味のある分野ではないから、あってもなくても別に構わない。


ただ気になったのは、キーワード「[misc]」の解説内容の中に以下のようなイヤミともとれるような一文があったこと。

「[misc]って「その他もろもろ」って意味でしょ?そこに意味のあるつながりなんて生まれるの?」と思ったあなたは正常な思考能力の持ち主です。

書いた人は本気で相手を「正常な思考能力の持ち主」だと「誉めて」いるのかもしれないが、通常こういう書き方をしたら、皮肉だとしか思われないのではないか。少なくとも私はこれをイヤミだと受け取った。


そのキーワードが他の利用者にとっても価値があると思って登録したのなら、利用者の神経を逆撫でするような文章をわざわざ入れる必要はないと思う。
思うだけで添削する気はないので、放っておくが。