ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

料理日記:クラムチャウダー

レシピは、以下のページを参考にした。
http://www.mainichi.co.jp/women/alacarte/ippin/200305/23.html

なんか一味足りないと思ったら、ベーコンを入れ忘れていた……。
_| ̄|○ (←一度使ってみたかった)
だめじゃん、ベーコン入れなきゃクラムチャウダーじゃなくて、アサリのクリーム煮だよ。

  • アサリの酒蒸しを作って、カラから身をとりだし(小さいアサリなので手間だった)、煮汁はこす。
  • ベーコン(入れ忘れたんだけどさ)、玉ねぎは1センチ角、ニンジン、じゃがいもはさいの目切り、セロリは小口切り。
  • 鍋でベーコン、玉ねぎ、ニンジン、セロリを炒め、小麦粉大さじ1を振り入れる。
  • スープとアサリの煮汁とジャガイモを加え、柔らかくなるまで煮で、塩コショウで味付け。
  • 仕上げにアサリの身と牛乳+サワークリームを加え、ひと煮立ちさせる。


メニューは、このクラムチャウダー(もどき)とカブの葉の菜飯とカブのサラダでした。
菜飯は、大根の葉のほうが美味しいと思った。