ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

hug12感想:TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」

TV放送とニコニコ動画の配信を視聴した感想のまとめです。
Twitterの書き込みをまとめただかいち沼の記録 1~20まとめ: アリストックから、感想のみをサルベージしました。


2018-12-22

だかいちhug12、リアルタイム視聴。
辛かったパパラッチ編もこれで決着。実質最終回なんですけど……スケジュールの厳しさを物語る作画クオリティでしたな……。円盤1巻のCMが間に入るから差が歴然で…。修正入るかしら。ただ、卯坂さんパートだけは絶対に崩さないという強い意志を感じた。

来週は何をやるんですかね。予告を見てもさっぱり内容がわからんわ。

キャラのTwitterアカウント、まさかこんなに「おっちょこ」ネタを仕込んであったとは。誤字、映り込み、検索とツィートを間違えて誤爆(マネージャーが削除)、位置情報そのまま、自分にイイネ。

東谷准太&西條高人公式アカウント

パパラッチ編が無事片付いたから、12/28の最終回直前(27日あたりかな)にトータカと東谷の両方のアカウントで何か投下されると予想。幸せなツィートだといいですけど。


感想とか考察とか.
トータカさん、指輪売ってる店とかよく知ってるなーと思ったんですけど、1位だったときにさんざん雑誌の特集記事とかで撮影に行って知ってたのかもだ。自分の出てる記事はちゃんと研究しそうだし。

誰が見ても男用サイズがふたつのペアリングなんで、顧客情報をしっかり守れる高級店で買ってるよね。裏側に赤い糸モチーフとか乙女……と思ったけど、指輪のサプライズギフトという点も含めて、むしろ「男のロマンチック」なのかもしれない。

考えてみれば、トータカさん、ベッド(とは限らんが、あの二人の場合)でメス化するだけで、通常の行動は男性なのですよな。東谷を守るために別れを切り出したのも、けなげな受けの自己犠牲……ではなくて、必要なら自分が憎まれ役になるのも厭わない、いつものトータカさんなのだな。

0章の桜でんぶのセクハラに対応したときと、行動原理は同じなんだ。ちなみにあとのときは東谷も自分のことは顧みずに助け舟を出そうとしてたし、ふたりともそういうところは0章から変わらない。

0章といえば、パパラッチ編と0章では同じモチーフがいくつも出てくる。たとえば、工場の夜景の見える駐車場、手の甲のひっかき傷、相手の出演している広告を見上げる、エレベーター。(桜でんぶも加えていいだろうか?)
東谷は相手役にトータカさんの姿を重ねて演技するし。
対になっているんだな。そういえば、コミックス3巻と5巻の表紙も対っぽい。
そうそう、「宝物」も両方に出てくる。

0章は恋を自覚した東谷が変わっていく話で、パパラッチ編は恋を自覚したトータカさんが変わっていく話。それぞれが「覚悟をきめて大事なものを手に入れ」ようとする話。トータカさんは面倒な性格だから、あれぐらいすったもんだしないと変わらない。
みっともない自分が嫌いなトータカさんがぐちゃぐちゃな顔でプロポーズするぐらい、変わったんだよ。

百合江様はどの程度事情を知っていたんでしょう。東谷はトータカさんとの仲のことは話してないと思う。思いたい。言わなくてもバレバレだろうけど。トータカさんの降板を撤回させたいぐらいは言ったかも。
そして多分百合江様も「何も1位と2位がくっつかなくても」と思ってる。

百合江様、「西條君、前に共演したときに反応薄かったのはそういうことだったのねー。たまにいるのよねー。」とか思ってる。「なんかシャクだから、西條君にはちょっといじわるしちゃお」とかも思ってる気がする。
あー、百合江様視点だったら二次創作書けそうな気がするわ。書かないけど。

2018-12-25

予想通り「だかいち」キャラのTwitterアカウントの更新来た。最終回がクリスマスの出来事だから、今日の投稿なのかな。更新は27日ごろかと思ってました。もう一回ぐらい更新あるんじゃないかなー。
ツィートのレス欄は、番組仕込みのモブアカウントとモブなりきりの一般人アカウントと普通の作品ファンのアカウントが混在していて、ある種の人狼ゲームになっとるわ。



ニコニコの振り返り一挙放送のhug12のラストでアリス先輩が登場したとたん「卯坂さんって受け?」「ありうさ? うさあり?」「公式はうさあり」「ありうさのがいいな」と卯坂さんの受け攻め問題のコメントで画面が埋まった。あのシーンだけだと、卯坂さんは受けキャラにしか見えませんが、スペイン編でまさかの攻め様と判明。

指輪渡して、マンションの玄関についた瞬間に「男前タイム終了」のコメント。みんな先の展開知ってるからね。でも東谷の「わかってない」の台詞がくるまでは、まだ男前の片鱗があったじゃないですか。その後はぐずぐずだけど。