ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

はてなのキーワードシステムについて

私ははてなダイアリーのキーワードシステムは、自分と似た趣味の人を見つけるためのツールだと思っています。はてなキーワードシステムに対して百科事典的機能はあまり求めていません。自分が必要なキーワードに詳しく説明が書いてあるのは嬉しいけれど、最低限の説明しか書いていなくても、別に怒ったり失望したりはしません。


キーワードツリーは目的のキーワードにアクセスする手段としてそれなりに有用だったのですが、キーワードの分類には興味がないので、リスト用のキーワードやバックリンクなど、目的のキーワードにアクセスする代替手段が提供されるなら、ツリーが廃止されても問題はありません。
1箇所にしか分類できないキーワードツリーのせいで、さんざんモメゴトがおこってきたんですから、そんなものはないほうがスッキリするだろうと思います。分類したけりゃ、リスト用のキーワードを作ってそこに登録すりゃすむことですし。


キーワードツリー機能停止で私があれほど怒り狂ったのは、代替手段もなく、いきなり目的のキーワードにアクセスする手段を奪われたからです。
目的のキーワードにいままで通りにアクセスできるようにするために、キーワードツリーが表示されない状態でどれほどの作業をこなさなくちゃいけないかを考えたら、めまいがしました。


今はキーワードツリーも一時的にではあっても復活し、リンク用キーワードやバックリンクが整備されてキーワードへのアクセス手段が確保されたので、とりあえずは満足してます。