ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

「報道に対する十箇条・簡易版」

id:lovelovedog:20031115#p1 より

これがメディアリテラシーというものですね。あとで、本家日記にも記載しておこう。

報道に対する十箇条・簡易版
http://www23.big.or.jp/~doranise/ の2003年11月13日のテキスト

1.情報を流して得する人を考えてみましょう。
2.可能な限り情報のリソースを確認しましょう。
3.コメントはその人の意見であって事実ではありません。
4.片寄った意見はなんらかの裏があるはずです。情報だけを見るようにしましょう。
5.2つの意見があるとき、マスコミの誘導に載らない決断力を持ちましょう。
6.雑誌や番組のタイトルや見出しに惑わされず、中身を見るようにしましょう。
7.意見の偏りやその人の専門を見極めるために、情報提供者の名前を覚えるようにしましょう。
8.メディアの人間がアクシデントに対しどんな対応をするか見極めましょう。
9.メディアは知っていることすべてを報道するわけではないことを覚えておきましょう。
10.大勢が判明するまでなにかを語ることは避けましょう。

簡易版じゃない元の版(冗長版?)は「報道に対する十箇条」(id:lovelovedog:20031114#p1)

追記部分も引用しておきます。

追記:
マスコミは、自分が言ってもいないことを言ったと報道すると思っておけ。取材に応じる際には、証拠としてのテープや映像は常に記録・保存し、もし可能ならネット上にオリジナルを公開しろ。

「【参考】対洗脳・情報操作に対する十箇条」

id:lovelovedog:20031112#p2 より

こちらも引用しておきます。

http://yucarimint.hp.infoseek.co.jp/ishihara/kininarures.html#kousakuin

1. 与えられる情報を鵜呑みにするな、まずは疑え。
2. 自分の頭で考えている気になるな、殆どの場合無意識に誘導されていると思え。
3. 数字に騙されるな、数字でも悪意があれば操作する事は可能だ。統計ってやつは算出方法次第で操作できたりするんだ。
4. 過去に目を向けろ、必ず今と繋がっている。
5. 皆が一様に同じ結論、意見に達したときは、情報操作もしくは悪質な誘導、最悪洗脳されていると考えろ。
6. 事象、問題点、結果を箇条書きで抜き出せ、そして関連付けろ。
7. 耳触りの良い言葉ばかり言う奴は信用するな。そいつは下心を隠している。
8. 強硬論をまくし立てる奴は単なるパフォーマンスでやってるだけだ。バックに居る誰か、もしくは何かから目を逸らす目的があると考えろ。
9. 正論ばかり述べる奴には気をつけろ、禅問答になる。
10. やばいと感じたら直ぐに逃げろ。それと逃げ道の確保を忘れるな

オタ女度チェック

気がついたら、http://d.hatena.ne.jp/kotoko/20031110に迷いこんでいました。
あー、ワタクシは60年代生まれなんですが、一応やってみることに。

【70年代生まれのあなたへ、元ヲタ女度チェック】
id:hatsu_hatsu:20031110

1.○ 2.× 3.○ 4.○ 5.○ 6.○ 7.× 8.× 9.△ 10.○
13/20点。作成者よりも点数が上だ……。


【オタ女度チェック〜70年代産まれの貴女に〜】
id:kotoko:20031108

こちらは、6と10のみ○。私が年寄りだからだと思う。