ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

煽り文コレクション6:桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。』

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。』煽り文コレクションの第六弾は、コミックス6巻収録分です。

煽り文とは本の帯などに書かれる宣伝文句(Weblio辞書)。
マンガの場合は、雑誌掲載時に扉絵や柱で目にできます。通常は編集さんによるもので、コミックスには載りません。
読めなくなるのが惜しい名コピーも多いので、煽り文が掲載されたタイトルページを集めてみました。

コミックス6巻には、通称「スペイン編」と「黒い繋がり編」Prologueが収録されているのですが、雑誌掲載時の区切りとコミックスの章分けが一致しないため、雑誌掲載分については、「スペイン編1」のように通番で記載することにしました。

スペイン編1

「オレ!
 情熱の国、スペインで
 繰り広げられる
 愛と情熱の
 新章スタート!」

f:id:alisato:20200130151018j:plain
出典:『MAGAZINE BExBOY 2018年7月号』(リブレ, 2018/07/07,p300-301)

2018年3月25日の「AnimeJapan 2018」のスペシャルステージでアニメ化が発表され、3月30日にコミックス5巻発売、4月20日にドラマCD4の発売、6月2日にはアニメイト上海店での桜日先生のサイン会と、怒涛のスケジュールの中でスペイン編の連載が開始されました。(雑誌の発売日は2018年6月7日です)

見開きタイトルページ上部の「※スペインのコッテコテなイメージ図です。」、原稿の一部なのかと思ったら、実は編集さんによる補足文でした。


コミックスではタイトル文字の上に「in Spain」の吹き出し文字がありますが、雑誌掲載時にはありません。話数表示は第19話。
コミックスでは第19話は41ページありますが、この号は16ページ分のみの掲載でした。
「お前一人 先を歩かせたり しねぇ!!」のモノローグと飛行機が飛んでいるコマのあるページまでです。その最後のページの煽り文は「セニョール高人はスペイン人になれるのか!?」

アニメ関係のお仕事もあって、桜日先生も公式さん(担当編集者さん)も大変ご多忙だったようで、この後の号の連載もイレギュラーな分割掲載に。(出来た分だけ載せるということだったんだと思います。)

スペイン編2

「オーレ! Takao Saijo vino a España~♥」

画像はビーボーイ編集部のツィートでご確認ください。

『MAGAZINE BExBOY 2018年8月号』(リブレ, 2018/08/07)のp.71に掲載されています。第19章が分割されて掲載されているので、扉絵はなく、普通のコマの上にタイトルと煽り文が記載されています。

今回もあまりにも馴染んでいたので、原稿の一部だと思われていた文章が煽り文でした。
「Takao Saijo vino a España」は、(TakatoがTakaoになってますが)「西條高人がスペインに来ました」の意味です。

話数表示は第19-2話です。
19ページ分が掲載されています。
最後のページは、卯坂GPの「ちょっと顔貸して ください」のセリフがあるページ。
おそらくは第19章の最後まで掲載の予定が、諸事情でここまでになったのではないかと。

スペイン編3

「あからさまな挑発、踏み込めば危険」

f:id:alisato:20200130152212j:plain:w400
出典:『MAGAZINE BExBOY 2018年9月号』(リブレ, 2018/09/07,p.41)

この号は表紙イラストが桜日先生です。雑誌の発売日は2018年8月7日です。
扉絵は、雑誌表紙のイラストの流用。第19話のラスト6ページ分と第20話の前半部分というイレギュラーな掲載方法。この号以降、スペイン編は話数表示がありません。

イレギュラーな形での掲載だったせいか、予告カットの煽り文「東谷君が誘拐!? 救い出すことができるのか!?」との齟齬があったりしますね。

掲載は22ページ分。フラメンコ勝負に負けた高人さんがアントニオに東谷君の指輪を投げ渡し、「預けとく」と言うページまでです。

スペイン編4

「東谷史上、一番酷薄な夜。」

『MAGAZINE BExBOY 2018年10月号』(リブレ, 2018/10/07)のp.207に掲載。
第20話の後半部分なので、扉絵はなく、普通のコマの上にタイトルと煽り文が記載されています。どのページかは、ビーボーイ編集部のツィートの画像でご確認ください。

はい、この号に載っているのが「東谷史上、一番酷薄な夜。」です。
単行本派の方は、どこかで「酷薄な夜」という言及があったら、ああ、あそこね、と思ってください。

最終ページは、コミックスの第20話の最終ページと同じです。煽り文は「激おこ人さん、襲来――。」

なお、この号(2018年10月号)には、雑誌巻頭にカラーでTVアニメ「抱かれたい男に脅されています。」の情報が掲載されています。

スペイン編5

「他の人が持っているものを持っていない。それは決して分かり合えない孤独。」
f:id:alisato:20200130174352j:plain:w400
出典:『MAGAZINE BExBOY 2018年11月号』(リブレ, 2018/11/07, p.53)

コミックスの第21話の前半部分です。18ページ分を掲載。
最後のページは、「お前は何をみてんだよ」のモノローグがあるページ。
そのページに添えられた煽り文が「アニメも始まったし高人さん頑張るっきゃない!!」です。

TVアニメ「抱かれたい男1位に脅されています。」の放映開始月(2018年10月)に発売されたこの号(発売は2018年10月6日)は、表紙も桜日先生で、特別付録としてグラフィグ西條高人スーツ Ver.がついています。
さらに巻頭カラーでTVアニメのアフレコ収録のレポートやAGF2018の情報も掲載。






『MAGAZINE BExBOY 2018年12月号』はマンガは休載ですが、特別付録として「グラフィグ 東谷准太 スーツVer.」が付いていました。


.

スペイン編6

「西條高人、殻を破れるのか!?」
f:id:alisato:20200130174419j:plain:w400
出典:『MAGAZINE BExBOY 2019年1月号』(リブレ, 2019/01/07, p.73)

コミックスの第21話の後半部分です。通常のページにタイトルと煽り文。
「新時代の幕開け!テレビアニメ大好評放送中!」の煽り文も。
雑誌の発売は2018年12月7日ですので、パパラッチ編が放映されている頃です。
第21話の最後まで、15ページ分掲載。

最終ページの煽り文は「腹をくくった男は背中で語る――。」
えーと、いつもの公式さん節ですね。

この号には、特別付録として楽屋ペーパージオラマが付いています。
巻頭カラーで「桜日梯子先生 アニメ化記念 特別インタビュー!」も1ページ掲載されています。


.

スペイン編7

「空の色を知った。
 失う怖さを、
 自分の弱さを知った。」

『MAGAZINE BExBOY 2019年2月号』(リブレ, 2019/02/07)のp.108~109に掲載。
タイトルページの画像は公式さんのツィートでご確認ください。
雑誌発売は2019年1月7日です。

あまりにしっくりくるので、原稿の一部かと思ってしまうような名コピー文ですね。

最終ページの煽り文は「スペインでまた一つ大切なことを学びました♥」


.

新章Prologue

「新章開始のプロローグ」
f:id:alisato:20200130174511j:plain:w400
出典:『MAGAZINE BExBOY 2019年3月号』(リブレ, 2019/03/07, p151)

これを煽り文と呼んでいいいのか微妙ですが。
スペイン編が終わったので、しばらくお休みかとおもいきや、新章のプロローグ掲載。
新章の黒い繋がり編の本編の連載開始は2019年9月号からです。

「もしや新章は”うさあり”が中心? ”ちゅんたか”はどうなっちゃうの?」という読者の不安に対応するためか、桜日先生のフォローツィートあり。






.

初出情報

スペイン編1:
『MAGAZINE BExBOY 2018年7月号』(リブレ, 2018/07/07)掲載 
 p.299~314(16p)
 ※初出時の話数表記は「第19話」。コミックスの第19話の前半。
スペイン編2:
『MAGAZINE BExBOY 2018年8月号』(リブレ, 2018/08/07)掲載 
 p.71~89(19p)
 ※初出時の話数表記は第19-2話。コミックスの第19話の一部。
スペイン編3:
『MAGAZINE BExBOY 2018年9月号』(リブレ, 2018/09/07)掲載 
 p.41~62(22p)
 ※初出時の話数表記なし。コミックスの第19話のラスト6ページ分と第20話の前半部分。
スペイン編4:
『MAGAZINE BExBOY 2018年10月号』(リブレ, 2018/10/07)掲載 
 p.207~228(22p)
 ※初出時の話数表記なし。コミックスの第20話の後半。
スペイン編5:
『MAGAZINE BExBOY 2018年11月号』(リブレ, 2018/11/07)掲載 
 p.53~70(18p)
 ※初出時の話数表記なし。コミックスの第21話の前半部分。
スペイン編6:
『MAGAZINE BExBOY 2018年1月号』(リブレ, 2019/01/07)掲載 
 p.73~87(15p)
 ※初出時の話数表記なし。コミックスの第21話の後半部分。
スペイン編7:
『MAGAZINE BExBOY 2019年2月号』(リブレ, 2019/02/07)掲載 
 p.105~149(45p)
 ※初出時の話数表記なし。コミックスの第22話。
新章Prologue:
『MAGAZINE BExBOY 2019年3月号』(リブレ, 2019/03/07)掲載 
 p.151~161(11p)

※雑誌なので、発売日は裏表紙に記載された発行日の1ヶ月前なのですが、ここでは記載されている発行日に合わせています。

収録コミックス

紹介した扉絵が収録されているコミックスはこちら。
煽り文ありとなしのバージョンを見比べてください。


amazonへ

桜日梯子『抱かれたい男1位に脅されています。6』
(リブレ, 2019/3/13, ISBN978-4-7997-4215-0)
amazon】【Renta!


alisato.hatenablog.com