ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

動画「スイートマジック」

10日遅れのホワイトデー動画といいますか。
ちまい2位と1位が「スイートマジック」を踊ったり、ちまたかさんがケーキを作ろうと頑張ったりします。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38481807


以下、ステージと小道具のメモ。
歌詞にも出てくる、いちごっぽいピンクとチョコレート色、あとはちゅんたかカラーの水色と黄緑色をイメージカラーとして多用しています。

01f:id:alisato:20210423010208p:plain
焦げ茶から濃いピンクの背景画像+丸床(WYKP)+白い水玉模様の透過テクスチャを貼った模様ドーム

02f:id:alisato:20210423010220p:plain
焦げ茶から濃いピンクの背景画像+丸床(WYKP)、ゆづきさんのリボンステージ2019。
このお尻フリフリモーションがとても気に入ってます。

03f:id:alisato:20210423010230p:plain
色違いのハートの模様ドームと、水玉の透過模様ドームを透過度を替えて入れ替え。

04f:id:alisato:20210423010238p:plain
シーダさんのハニカム模様のお店のステージ。テクスチャと大きさを変えてます。
ケーキ画像のパネルを貼ったり、あちこちから集めてきたケーキアクセサリを並べてケーキ屋さんに。
1位は魔法が使えるので、歌に合わせてケーキを出現させているのですが、ちまたかさんは多分気がついてません。

05f:id:alisato:20210423010257p:plain
一護牛乳さんのチョコレートステージをScaleエフェクトで大きさを変えて使用。

06f:id:alisato:20210423010316p:plain
一護牛乳さんの苺のあまーいステージの小物の位置を調整して使用。
2位のひとのケーキ作るぞ宣言。

07f:id:alisato:20210423010324p:plain
アイキャッチ的なシーン。ちゅんニャカモデルも作ったので、出してみたかったのです。
最後の方で、ケーキの上にちゅんニャカ人形が乗ってますが、ケーキ作ってるちまい2位と1位との関係は不明。別個体として存在してるのかしら?

08f:id:alisato:20210423010343p:plain
小芝居シーン。
rertoさんのキッチンステージのオーブン部分を扉を開けられるように改造して、小物を分離。製菓グッズはあちこちから集めてきました。ラムラさんの 泡だて器は泡が出るギミック付き。泡だて器の仕掛けのおかげで、2位のひとは卵を泡立てることに成功。(難しいのに)
卵ですが、1個は握り潰し、もう1個はテーブルに中身を落としたけど、片付け方が分からないので見ないふり。なんと2個は奇跡的に卵白と卵黄を分けることができたのです。

f:id:alisato:20210423010355p:plain
小麦粉を計量せずにぶちこんでるところで、いろいろお察しください。
でも公式のARイベントでも、スポンジケーキはちゃんと焼いていたようなので、飾り付けセンスはともかく意外にケーキ作りの才能あるのかも。
流れ落ちる粉はSpeciumBeamというエフェクトを使ってます。スペシウム光線です。

f:id:alisato:20210423010424p:plain
疲れ果ててケーキ種をオーブンに入れたあと、2位のひとは椅子で眠りこけて煙が上がったのに気が付きません。

f:id:alisato:20210423010436p:plain
1位が黒焦げケーキを取り出して、魔法でいい感じに仕上げましたが、内緒です。


09f:id:alisato:20210423010447p:plain
ステージは自作のグラデーションドームに、ハートの透過模様ドーム。
アクセサリはハチさんのお腹すいたステージのマカロンパーツとAMNさんのルミナスステージのハートパーツ。


10f:id:alisato:20210423010458p:plain
一護牛乳さんの苺のあまーいステージの小物の位置を調整して使用。
「完璧に作るもん。ひとりでもでもでもでも」とタンカ切ってますが、まあ、無理なんですよね。


11f:id:alisato:20210423010507p:plain
小芝居シーンPART2。
飾り付けに失敗しました。上に果物載せた後で、間に果物を挟むのを忘れたことに気がついて、ケーキを横に切り分けようとして失敗したものと思われます。
ARイベントの謎ロウソク(あれって、どうやらSM用の低温ロウソクらしいです。なんでそんなものが……)と謎オブジェを出そうか迷って止めました。一応メロンは置いておきましたけど。

f:id:alisato:20210423010551p:plain
1位が出てくるところは、尺が短すぎて何やってるか分からないかもしれませんが、スマホの猫動画で2位のひとの意識をそらせている間に、魔法でひっくり返ったケーキをきれいに戻しているんです。2位がボウルを持っているのは、失敗ケーキを隠そうとしてるから。


12f:id:alisato:20210423010629p:plain
ドームとか床とかレースとリボンとかは自作です。
ケーキは一護牛乳さんのバースデーケーキに、ハチさんのお腹すいたステージのパーツを追加。ウエディングケーキっぽく、ちゅんニャカを乗せました。桜日梯子先生のひな祭りのちゅんニャカイラストに倣って、ニャカさんが向かって左です。ニャカさんは花婿側を譲らないし、ちゅんにゃはニャカさんの隣ならどっち側でも気にしない、多分。

ケーキと人物とで最適な照明位置が違うので、人物用の照明で撮った動画と、ケーキに最適な照明にして人物部分をシルエットにした動画を別々に撮り、ケーキ用照明動画の人物部分をクロマキーで抜いて、人物用照明動画の上に重ねるやり方でいい感じになりました。
背景をグリーンにしてクロマキーで重ねる方法だと、背景部分がきれいに抜けなくてダメでした。



13f:id:alisato:20210423010648p:plain
エンドカード。作ったケーキを持ってるところを出さないといけないなと思ったので、最後の追加。
シーンの切り替えにかかって、2位のドヤ顔があまり映らなかったのが残念。最初のほうはすごくドヤ顔だったんです。