ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

動画「星月夜の吸血猫」

ハロウィン用に桜日梯子先生のツィートイラストをモデルにした吸血猫で静止画を作ったのですが、
どうしても動いているところを見たかったので、オルゴール音源を使って動画を作りました。


使用したのは、フリー音楽素材 Futta Music のオルゴールの「グリーンスリーブス」。
midi音源をwavにてBGMにしました。

以下各シーンの解説。
01f:id:alisato:20201228232000p:plain
館のシーン。まきがねさんの中庭ステージにGreenerShader_ES_MOONのシェーダーを当てて、夜っぽくして使用。
スカイドームはゆづきさんの星空03。


02f:id:alisato:20201228232013p:plain
オルゴール部屋。ステージはにくきゅーさん作。
初音ミク -Project DIVA -」のオルゴール部屋を参考にしているはずですが、元からして普通のオルゴールとは違う謎機構。多分、振動弁と歯車の間にハンマーがあるんじゃないでしょうか。ドラム部分に突起をつけたかったので、テクスチャを変更しています。


03f:id:alisato:20201228232056p:plain
お腹が空いたので起きてきた猫。尻尾を持ち上げられなくて、ずるずるしてます。腕振りモーションをうまく直せなかった。
最初に歩いている階段のあるのが舞踏会風ステージ(まきがね作)。続いて、八角廊下ステージ(まきがね作)。
スカイドームはゆづきさんの天の川01。


04f:id:alisato:20201228232104p:plain
八角廊下ステージ(まきがね作)にゆづきさんの小笠原伯爵邸風ステージA_シガールームをくっつけ、さらにC_ダイニングのドアをくっつけました。


05f:id:alisato:20201228232117p:plain
昔は星の綺麗な夜には吸血猫のための食事(ワイングラスに入った血)が用意されていたのです。
でも、今はもう館に人がいないので何もなくて、がっかりする猫。
テーブルと椅子は小笠原伯爵邸風ステージBの家具を流用。グラスは、ろーがんさんの酒場小物を改造。


06f:id:alisato:20201228232132p:plain
やってきた謎の人影。猫に高人さんの顔がくっついている以上、ここはやっぱり東谷君じゃなきゃ駄目だろうということで、以前も使った東谷准太風マネキン(顔がちゃんとついてない)を採用。GreenerShader_ES_DARKシェーダーを使ってシルエットにしています。
「オルゴールの音色に誘われてきた」というのが桜日梯子先生の設定ですが、無人のお屋敷に入れる人物ということは、館を買い取った人の息子とかじゃないでしょうか。星の夜に鳴るオルゴールの噂を確かめるために泊まりこんでいたとか。
猫にのみPostRimLightingエフェクトを使いたかったので、猫をグリーンバックで別撮りにしてクロマキー編集で重ねています。


07f:id:alisato:20201228232150p:plain
血の雫が落ちるシーンをMMDだけで表現すべく、頑張りました!
azyazya さんの「垂れる液体」モデルと「水滴」モデルを使用。


f:id:alisato:20201228232201p:plain
お願いシーンは、ともかく吸血猫を可愛く可愛く!
SSAOエフェクトのおかげで、服の影がいい感じになりました。


f:id:alisato:20201228232243p:plain
08
マネキン東谷は本来のサイズの1.4倍。シェーダーではなく、Silhouetteエフェクトでシルエットにしています。
献血シーンは、クレーム対策でイチゴを握りつぶしているようにも見えるように撮ってます。
手首じゃなくて親指の下の方を切ってるんじゃないかと思います。


f:id:alisato:20201228232258p:plain
お礼を言うシーンは、ともかく吸血猫を可愛く可愛く!


09f:id:alisato:20201228232329p:plain
夜の庭のシーン。miyaさんのRose Gardenの外周と生垣をColorエフェクトで透過して色調調整。
まきがねさんの東屋はGreenerShader_ES_MOON.のシェーダーを当てて、夜っぽくして使用。
東屋の端にこっそりいる東谷はSilhouetteエフェクトでシルエットに。

10f:id:alisato:20201228232336p:plain
薔薇の茂みは、まきがねさんの薔薇アーチを地面に埋めて使用。
スカイドームはゆづきさんの天の川01_AL。


11f:id:alisato:20201228232348p:plain
猫が手に持っている薔薇は、いつものほんさんの剣弁弁高芯咲枝赤です。


12f:id:alisato:20201228232401p:plain
くるくる回るモーションは、以前作った動画『眠れる森』のものを流用。たいへん気に入ってます。
森のシルエットは、azyazyaさんのsky_dome_parts_05。足元の草むらはCloud9さん作。


13f:id:alisato:20201228232410p:plain
あくびモーションは割とうまくできたと思います。
猫の顔と手の材質色が微妙に違うことに気がついたのは、動画をアップした後でした。