ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

吸血猫モデルを作る

ハロウィン動画を作っている最中に、桜日梯子先生のこのツイートを見てしまいまして。

ああ、このモデル作りたいと思って、突貫で作ったのがこれ。
f:id:alisato:20201204180217p:plain
かにひらさんのメルフィさんのドレスを拝借して改造。
リボンはJOY志士さん作。猫耳としっぽは猿子さん作
オルゴール部屋(にくきゅー)、クッション(MAKI)

もう一枚。
f:id:alisato:20201204180301p:plain
ステージはまきがねさんの中庭ステージ。
Effect:CheapLens_Ct_EJE/o_Diffusion/SvDOF/SvSSAO/dPostPoitLight/
シェーダーはGreenerShader_ES_MOON。


モデルの大きさ比較はこんな感じ。
ボディは1.14倍し、1.5倍したメルフィさんのドレスを改造して着せ、ヘッドは「2位のひと」そのまま。
f:id:alisato:20201204180329p:plain

吸血鬼なので、瞳の拡散色と環境色を赤くし、反射強度を105にすることで目を赤く光らせました。
モデルを作ったあと、0.66倍にしてメルフィさんサイズ=普通の幼児サイズにすればよかったんですが、デフォルメサイズのままだったので、小道具や共演するモデルとのサイズが合わなくなりました。
気がついたのが、吸血鬼猫だけを使って動画をだいぶ作ったあとでしたので、猫ではなく相手を1.5倍して使用することになりました。