ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

動画「trick and treat」

ハロウィン合わせで何か動画を作ろうという気になり、いくつかハロウィン用のダンスモーションを探して、ひらめさんが配布している『trick and treat』に決めました。
ハロウィン用の衣装は、黒猫と狼にするか黒猫と悪魔にするか迷ったのですが、去年のハロウィン静止画を踏襲して、黒猫と悪魔で。でも、ダンスモーションがゾンビを意識したものだったので、今考えると悪魔じゃないほうが良かったかも。

作詞作曲:OSTER projectsm5094908
 音源はピアプロから。
ダンスモーション:Re:q & Kozoo(sm19061745
モーションデータ:ひらめ(sm30075993


衣装は以前作ったスーツの襟とベストをハロウィン色にアレンジ。2位が普通のネクタイで1位が蝶ネクタイなのは、2020年の桜日先生のお正月絵に合わせたからです。
ドールたちがハロウィンのちょっぴり怖いお話を演じるというのが最初のコンセプトだったので、前奏部分はおもちゃ箱っぽく。
ステージは自作の模様ドームにハロウィン飾り。上部の明かりは、ビーズの絵を描いた板ポリを光らせてます。
f:id:alisato:20201128001957p:plain 0-00.png


森と墓場のステージは、ニクムニさんの「空が見える森」とmiyaさんの街13を組み合わせたもの。
カメラを木にぶつけないように動かすのに苦労しました。
モーションは、立ち位置の移動の調整が面倒でした。
歌詞のフォントは、怖く見えるのがよいかなと、フリーフォントの「切絵字」を選択。
f:id:alisato:20201128002020p:plain 0-20.png


このあたりで、誘い出された観客は催眠術にかかって幻想の中という設定なので、ステージが変わるのです。
f:id:alisato:20201128002038p:plain 0-55.png


きらきらした幻想の中のステージ。とても気に入ってます。
色変えグラデーションドーム(自作)+hazi:さんのstage_09+ゆきちさんのバラと十字架のオブジェ。
f:id:alisato:20201128002110p:plain 1-07.png


一番作りたかったシーン。手を繋ぐモーションの調整が大変でした。
f:id:alisato:20201128002123p:plain 1-12.png


フクxaiさんの霊廟の柱風ステージ。こんなにロングで撮るのは、私としては珍しい。
左右の手前の柱の位置をもう少し考えるべきでした。
位置移動をうまく調整できなくて、ぎこちない動きをする箇所があります。
決めポーズの修正が大変でした。
2位のお辞儀モーションを男性でもおかしくないように全面的に修正。(元は女性モーションのコーツィ)
f:id:alisato:20201128002149p:plain 1-27.png


なんかよくわからないけど、お祈りか誓いっぽいモーションなので、教会ステージ。
f:id:alisato:20201128002220p:plain 1-40.png


ステージは墓地。地面影が映るように改造しましたが、草は板ポリなので、うまく影を付けられませんでした
ここは幻想の中ではなくて観客が誘い出された墓地で、悪魔たちは生贄が手に入るぞーという喜びの舞いを踊ってるのです。
f:id:alisato:20201128002257p:plain 1-52.png


再び幻想の中ですが、歌詞の通りほころびが出てきます。
ステージは、一護牛乳さんのゴシック調の部屋。
2人でやる目隠しモーションが無理だったので、自分で目隠しするモーションに変更。
画面左上に次のシーンの伏線が。
f:id:alisato:20201128002317p:plain 2-08.png


巨大な人物が上から覗いているという演出は私のオリジナル。
どうしても歌詞の台詞を言わせたかったのですが、踊りも捨てがたい……ということで、こういうふうになりました。
ま、幻想の中だから、なんでもアリです。
f:id:alisato:20201128002434p:plain 2-23.png


催眠が解けて、美しかった部屋が荒廃した部屋に……というシーンですが、その前に巨大キャラが出てくるシーンをやっちゃたからインパクトは小さい。でも蜘蛛の巣をがんばって配置したから、このステージを使いたかったのです。
PostRimLightingで光らせている輪郭の色を変えたかったので、ダミーボーンにエフェクトをくっつけて、ダミーボーンの位置を変えることで色をコントロールしています。
もっとも、この部屋も、まだ幻想の中なんですが。
このあたりのモーションはゾンビを意識しているようですね。
f:id:alisato:20201128002514p:plain 2-46.png


墓地に戻ってきました。
いままでのシーンは、催眠術でみせられた夢だったのです。
視野角を変化させて、視野が歪んでいるようなカメラワークにしたつもり。
このあたりの踊りのモーションがたいへんにキモチワルイと思います。
森とスカイドームxファイルなので透明度を上げていって消し、墓地はColorエフェクトで透明化して、模様ドームと入れ替え。
f:id:alisato:20201128002541p:plain 3-01.png


ちょうだいモーションと殴りかかるモーションが観客に向かうように、カメラとキャラの位置を調整。
f:id:alisato:20201128002625p:plain 3-09


途中怖くなっちゃったんで、おもちゃっぽい背景にして、取りつくろいます。
全てはハロウィンの夜にドールが演じた「おはなし」です。
f:id:alisato:20201128002642p:plain 3-20.png


ハロウィンなステージをいっぱい使えて、作っていて楽しかったです。