ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

ちゅんニャカモデル作成

2020-01-24
桜日先生がTwitterに投稿した四葉のクローバーを探すニャカさんが愛しくて、勢いでニャカさんのCGモデルを作り始めてしまう。参考はアズメーカーさんとこのちゅんニャカ絵
もうちょっと下の方がつぶれた感じにするにはどうしたらいいんだろうな。マグネット機能とか使うのか?
f:id:alisato:20201029104656p:plain


2020-01-26
ちゅんにゃかプロトタイプ。耳の中これでいいのかどうか。ちゅんにゃの尻尾まだです。
さて、どこをどう動かしたものか。耳と尻尾と翼と口ぐらい?
f:id:alisato:20201029104710p:plain


2020-01-28
ちゅんにゃの尻尾ができました。尻尾と翼にボーン入れた。翼はまだ調整中。表示欄に表示しなきゃ。
f:id:alisato:20201029104717p:plain


2020-01-28
とりあえず完成。ニャカさんの顔はもう少し上のほうがいいか……。
f:id:alisato:20201029104745p:plain

これの再現系。残念ながらキラキラエフェクトは積もらない。
ニャカさん、ちょっと潰れすぎかな。アズメーカーさんのクッションを参考にしたんですけれど。


2020-02-11
ちゅんニャカ。ニャカさんがだいぶ変わりました。表情はテクスチャ入れ替え方式なんだけど、いまいちなので、やっぱりパーツをポリゴンで作るべきかな。
ちゅんにゃの耳と胸毛を動かしたり、ボディを微妙にねじったり、ニャカさんの額に怒りの漫符を出したりしたい。
f:id:alisato:20201029104730p:plain


2020-02-13
MMD静画。ちゅんにゃモデルは口パクが出来るようになりました。ニャカさんはまだ口パク出来ない。
f:id:alisato:20201029104753p:plain
スカイドーム澄んだ青空T2(怪獣対若大将P)、乙女フィルター(針金P)


2020-10-07
ようやく何か作ろうという気分になったので、モデリング再開。
このトーニャカさんをどうやって口パクさせたらよいのか悩み中。
テクスチャ替えじゃなくて、頂点モーフでやりたいんですよね。
f:id:alisato:20201029165122j:plain


2020-10-09
ニャカさんが口パクできるようになりました。
口は頂点モーフ、目は表情用の板ポリを何枚か重ねて、透過度を変えて表示。
あとは耳にボーン入れて、サイズ調整。
弾む感じになるように、身長伸び縮みモーフを入れるかな。

ちゅんにゃも、口は頂点モーフ。デフォル目は表情用の板ポリの透過度変更で表現。
まばたきは目のテクスチャのUV位置を変更して表示。
f:id:alisato:20201029164909p:plain


2020-10-11
ごきげんニャカさん。
トーニャカさんモデルが口パク、上下伸びできるようになりました。ちゅんにゃも上下伸びできるようにしたほうがいいかな。