ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

ヤングアダルト/ライトノベル

建設的な意見をありがとうございます。

そこで79年からヤングアダルトな年表の記述は少し怪しい。ライトノベル、ライトファンタジーヤングアダルト、ジュニア小説とかに類する言葉にジュブナイルってのがあるわけですが、「SFとファンタジィを、若者に」という煽りに相応しいのはこっちなんじゃないかしら。
 
ジュブナイルヤングアダルトライトノベルって言われればまだ納得した。


1979年からならば、「ジュブナイル」のほうがふさわしいと、私も思います。ただ、用語定義のところから話を始めると大変なことになるので、今回はスルーしました。「SFとファンタジィを、若者に」というアオリ文句の内容には異論がないので。
(追記:「ジュブナイル」も微妙に違うような気がしてきました。内実にふさわしい周知の呼び名がないというのが、「若者向け絵付き小説」論をややこしくしている最大の原因です)

ブレインストーミングがああだこうだ言ってた人がどーしてこの辺の記述を紹介したりしてないのか、すげえ疑問。

たしかに、記述へのリンクぐらいへ示しておくべきですね。
やってないのは、関連個所が多すぎて自分でも把握しきれなかったから。
まとめようと思っているのですが、そこまで手が回らないのでした。

とりあえず……