ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

はてなダイアリーキーワードの所有

こういうトラックバックも来てます。

はい、どうもすみません。
はてなダイアリークラブのキーワードについては立てた人に連絡しようかとも思ったのですが、「キーワードには所有者はいない」という思想からすると、連絡するのはむしろ間違いなのかもしれませんし、面倒なので、黙って付け加えました。
もう少し目立たない形式とか、キーワード関係者の反発をくらわない方式があるのなら、やり方を改めたいと思っています。


ともあれ、きちんとトラックバックで反応を返してくださってありがとうございます。


自分の作ったキーワードに対して、何らかの所有感覚をもっている人は多いんでしょうね。「キーワードを汚す」(←厭な言葉!)なんて言う人もいますからね。

その感覚はわからないでもないですが*1、みんなで使うものなのだし、お互い様なんだからしょうがないなとも思います。

でもWikiになれたtDiary周辺の人たちですら、Wikiの所有に関してはいろいろあるみたい(http://sho.tdiary.net/20030512.html#p01)ですから、仕方ないのかもしれません。

*1:私もキーワードにずらずらコメントがついているのを見ると、「なんか雑然としててて厭」と思います。