ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

興味のある話題

はてなダイアリーのシステムを使って、面白いことや便利なことが出来ないかを模索している人達の日記に興味があります。

id:jounoさんの「はてなコモンズ・アーカイブス(http://d.hatena.ne.jp/jouno/20030412#1050128242)」には、上記三つの論点がまとまって出てきますけど、分けて考えたほうが分かりやすいんじゃないかなと思います。

ちなみに私が一番興味があるのは、ユーザーが利用しやすい「ストック・テキスト=テーマ別のテキスト」のシステムはどういうものかという点で、「共有化と著作権」の点にはあまり興味がないです。ただ、どうしても関係してくる話なので、考えないわけにはいかないんですが。