ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

補足

はぁ?


私はライトノベル年表に対していいたいことがある人は、その根拠となる情報をもっているんだろうから、具体的にデータを示して補足なり修正なりをすればいいと言い、id:sindenさんは、それを「建設的ですね」といっている*1だけで、その年表をそのまま使って考えようなんていっていませんが。


私は「00年以前がスカスカ」なのが問題だと思ったら、そこを埋めればいいし、そもそも根本的に間違っているというのなら、自分が正しいと思うものを具体的に提示すればいいじゃないかといっているのです。


あの年表が、「内輪向けの年表」だというのは、id:sindenさんご自身は当然わかっていらっしゃるし、私も了解しています。雲上回廊の日記を読めば、あれがそもそもは「萌え」小説を読みたいと思っているある特定のミステリ読みの人に対する年代順ガイドだというのは明白です。

でも、そういったライトノベルの流れを見る年表のたぐいはWeb上にはなかった(私は作りかけて挫折しました)ので、ありがたく「たたき台」(←プロトタイプという意味ですよ。念のため)として使わせていただいてます。
id:sindenさんが「自分とは異なる観点からの考察は、読んでいて面白い」といってくださったので、話の通じる人で本当によかったと思いました。)


個人で作成する限り、この手の年表は個人の経験が反映した「俺クロニクル」にしかなり得ません。でも、お互いの「俺クロニクル」を持ちよって相互参照することで、歪みの少ない「歴史」が見えてくるのではないかと、私は期待しているのです。


---


私が今やっている/やろうとしているのは、ブレインストーミング――のようなものです。

ある興味深いデータなり説なりを「たたき台」にして、思ったこと思い付いたことをいってみる、とりあえず思い付きを出すだけ出したら、それを検討してみる、検討するのにデータが必要ならデータを集める。そういったことをやろうとしています。

最終的にはヤングアダルト小説/ライトノベルの過去・現在・未来を俯瞰したいというのが、わたしの望みです。

*1:「クリティカル」の意味は私には分かりませんでしたが。「致命的」じゃないですよね。ついでにいえばid:saCLAさんの使う「転倒」の意味も分からない。