ありさとの雑記帳

いろいろなことを書き残しておく場所

反応リンク集について

はてなダイアリーには中心となる掲示板がない(いわし掲示板は、人力検索はてなについての質問がメインだから、はてなダイアリーについては書きにくい)から、他の利用者の反応やコンセンサスを得るのがとても難しいんですよね。はてなダイアリーガイドを作ろうという話がでたときも、そのへんがネックだったし。


まあ、お知らせや機能変更について記載されるid:hatenadiaryにコメントつければ、他の利用者に見てもらえる可能性は高くなりますが、そのid:hatenadiaryですら、つい最近まで、はてなダイアリートップ(http://d.hatena.ne.jp/)にリンクが載っていなかったぐらいで、ある意味では究極の分散型コミュニティだと思います。
でも、ユーザーそれぞれの意見を見渡すことができないことが、風通しの悪さにも繋がっていると思います。


自分がよく見る日記、トラックバックやコメントで自分にコンタクトをとってくれた日記、自分と興味が似た日記(おとなり日記にでてくる日記)しか目にすることができなくて、自分とは違う意見の人がいることに気づけなかったりする。あるいは、(潜在的に存在する)自分とは違う意見の人に、自分の意見を表明することが難しくなる。(あたりまえだと思っていることにわざわざ言及したりしませんから。)


キーワードツリー廃止に関する反応リンク集」を作ったのは、そういうユーザーそれぞれの意見を一覧したかったからです。キーワードツリー廃止に興味のある人は、たいてい「id:hatenadiary:20030731」にリンクを貼っていたので、そのトラックバック(referred)を拾っていけばよくて、作業は楽でした。
なるべく多くのダイアリー利用者に見てもらいたかったので、id:hatenadiaryのコメント欄まで出張ってお知らせしてきました。
キーワード内ではなく日記内に作ったのは、トラックバックを拾いたかったためです。反応が出尽くしたあたりで、キーワードに移すことも考えています。

キーワードシステム運用リンク案リンク集について

で、今度は「ツリー廃止後のキーワードシステム運用案リンク集」というのを作り始めたんですが、こっちは難航しています。


先ず第一にキーワードシステムの運用について言及している日記を探す手がかりが判らない。とりあえず、キーワードツリー廃止に反応した日記とキーワード「キーワード」を含んでいる日記をしらみつぶしに読んでいって、それらしい個所を拾うことにしましたが、記述があちこちに飛んでいる人が多くて、まとめにくいことこの上ないのです。

キーワード運用案が、日記内に書いてあったり、他の人の日記のコメントに書いてあったり、キーワード内に書いてあったり。

はてなのキーワードシステムについて

私ははてなダイアリーのキーワードシステムは、自分と似た趣味の人を見つけるためのツールだと思っています。はてなキーワードシステムに対して百科事典的機能はあまり求めていません。自分が必要なキーワードに詳しく説明が書いてあるのは嬉しいけれど、最低限の説明しか書いていなくても、別に怒ったり失望したりはしません。


キーワードツリーは目的のキーワードにアクセスする手段としてそれなりに有用だったのですが、キーワードの分類には興味がないので、リスト用のキーワードやバックリンクなど、目的のキーワードにアクセスする代替手段が提供されるなら、ツリーが廃止されても問題はありません。
1箇所にしか分類できないキーワードツリーのせいで、さんざんモメゴトがおこってきたんですから、そんなものはないほうがスッキリするだろうと思います。分類したけりゃ、リスト用のキーワードを作ってそこに登録すりゃすむことですし。


キーワードツリー機能停止で私があれほど怒り狂ったのは、代替手段もなく、いきなり目的のキーワードにアクセスする手段を奪われたからです。
目的のキーワードにいままで通りにアクセスできるようにするために、キーワードツリーが表示されない状態でどれほどの作業をこなさなくちゃいけないかを考えたら、めまいがしました。


今はキーワードツリーも一時的にではあっても復活し、リンク用キーワードやバックリンクが整備されてキーワードへのアクセス手段が確保されたので、とりあえずは満足してます。